SSブログ

【お酒】628.八鶴 純米カップ [02.青森県の酒]

2080.JPG
八戸酒類株式会社八鶴工場
青森県八戸市八日町一番地

アルコール分15度以上16度未満
原材料名 米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合 60%
180ml
(以上、ラベルより転記)




八戸酒類さんのお酒は、かつて五戸工場で造られた普通酒の如空金撰酒お燗瓶と、八鶴工場で造られた普通酒の八鶴金撰ツルカップとをいただいております。
今日いただくこのお酒は、八鶴工場で造られた純米酒です。
2081.JPG2082.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからないくらいでした。
2083.JPG


純米ですが、うまみはやや淡めです。
やわらかいうまみとともに、苦みをけっこうはっきりと感じました。

酸味はひかえめで、ほとんど感じませんでしたね。
当然ながら、刺激もピリピリもありません。

甘みはほんの少しあるみたいです。
さらっとしていて、ベトつかない甘みです。


やわらかいうまみを苦みが引き締める、やや淡麗のお酒でした。
苦みにはクセをちょっと感じるものの、決していやな苦みではないと思います。
純米で、しかもアルコール度数が15度台で加水も少ないであろうと思われるものの、それでもやや淡めの味わいでした。
これにアル添をすると、普通酒の金撰ツルカップのような味わいになるのでしょうか?
あ~酒臭かった!(47)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 47

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0