SSブログ

【お酒】635.駒泉 本醸造 カップ [02.青森県の酒]

2108.JPG2109.JPG
株式会社盛田庄兵衛
青森県上北郡七戸町字七戸230

アルコール分15度以上16度未満
原材料名 米(青森県産)・米麹(青森県産米)・醸造アルコール
精米歩合65%
200ml詰
(以上、ラベルより転記)




盛田庄兵衛さんのお酒は、かつてどう読めばいいのかわからなかった特別純米酒“作田”をいただいております。
今日いただくこのお酒は、200mlとおトクな本醸造のカップ酒です。
本醸造の意味については、かつてこちらで触れておりますので、ご覧ください。


本醸造で200mlとはおトクではありますが、おいしくなければ意味がありません。
はたして、おいしくておトクな本醸造なのでしょうか。
それとも、なんちゃって本醸造なのでしょうか。
それを確かめるべく、そろそろいただいてみたいと思います。
本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ちょっと着いている程度でしょうか。
2110.JPG


おお!これは。

うまみはやや濃いめで、しっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみに、軽い苦みがよく合っています。
でも、キレがよくて、スッと引いていきます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさはそれほどでもないようですが、さわやかさをスーッと感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしているようです。
さらっとしていてベトつかないだけでなく、決して前に出て来ない奥ゆかしい感じです。


やや濃いめだがキレのよいうまみに、苦みと酸味とがよく合い、甘みがコクを添える、やや濃醇で旨口のおいしいお酒でした。
苦みと酸味とが協調してうまみを引き立てている感じがしました。
飲みやすくはないものの、飲み応えのあるおいしいお酒でした。
この味で200mlでしたら、大満足でしょう。
あ~酒臭かった!(51)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 51

酒くさコメント 2

toshi

色のついている酒、美味しそうに見えます。
今、日本酒は冷蔵庫に入れて冷やして飲んでいます。
by toshi (2015-08-07 07:05) 

skekhtehuacso

toshiさん、冷たい酒もいいですね。
特にこう毎日暑いとなると、冷たいのをやりたくなってきます。
うなぎなんかと一緒だと、なお良しですが。
by skekhtehuacso (2015-08-07 21:36) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0