SSブログ

【お酒】636.菊盛 カップ [02.青森県の酒]

2111.JPG
株式会社丸竹酒造店
青森県弘前市大字国吉字坂本49

(アルコール分の表示なし)
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
180ml
(以上、ラベルより転記)




丸竹酒造店さんのお酒は、かつて純米吟醸白神ロマンの宴カップをいただいております。
品質表示から判断するに、、今日いただくこのお酒は普通酒のカップ酒です。
2112.JPG


特に関係はないと思いますが、菊盛という名のお酒は、たしか茨城にもありました


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ちょっとはっきりしています。
2113.JPG


うまみはやや濃いめです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみに、熟成感を少し感じます。
それに、苦みを少し感じました。

酸味はややひかえめという程度でしょうか。
すっぱさとさわやかさとをわずかに感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはね、けっこう豊かではっきりしていますよ。
でも、べとつく感じはそれほどないみたいです。


やや濃いめのうまみに、甘みが豊かな、やや濃醇で甘口のお酒でした。
このうまみは私の好きな味でした。
しかし、欲を言えば、この甘みには酸味がもう少しはっきりしていたほうが合うのではないかと思いました。
あ~酒臭かった!(50)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 50

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0