SSブログ

【お酒】647.吉乃川 冷や生 300ml [15.新潟県の酒]

2176.JPG2177.JPG2178.JPG
吉乃川株式会社
新潟県長岡市摂田屋4丁目8番12号
300ml詰
(以上、瓶の印刷事項より転記)

原材料名:米・米こうじ・醸造アルコール
新潟県産米100%
アルコール分14度
(以上、フタより転記)




吉乃川さんのお酒は、かつて普通酒のおけさカップ普通酒の越後カップ200普通酒の芳醇吉乃川極上吉乃川特別純米極上吉乃川吟醸、そして北陸新幹線開業記念の純米酒カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、先日中越へ行った際に買ってきた、普通酒の生酒です。


生酒ですので、「保存若しくは飲用上の注意事項」がちゃんと表示されていますね(※1)。
2179.JPG

注意事項に従い、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほぼ無色でした。
2180.JPG


一口含むと、生酒らしいフレッシュな風味とともに、華やかな香りをわずかに感じました。

うまみは淡めです。
酒臭さはなくて、やわらかいうまみをほんのりと感じます。
また、苦みがちょっとはっきりしているようです。

酸味はひかえめです。
さわやかさをわずかに感じる程度です。

甘みもひかえめです。
ほんのわずかに感じる程度です。


フレッシュな風味が豊かな、淡麗爽快なお酒でした。
これは生酒の風味を味わうお酒ですね。
ちょっと苦みがあるものの、淡いのでスイスイといけてしまいます。


(※1)清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)3(3)、酒税法及び酒類行政関係法令等解釈通達第86条の6 酒類の表示の基準 2(3)ハ
あ~酒臭かった!(47)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 47

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0