SSブログ

【お酒】661.総乃寒菊 カップ [12.千葉県の酒]

2235.JPG2236.JPG2237.JPG
合資会社寒菊銘醸
千葉県山武市松尾町武野里11

原材料名 米(国内産)・米麹(国内産米)・醸造用アルコール・醸造用糖類
アルコール分 15.0度以上16.0度未満
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




仕事で出かけた先で(サボって)立ち寄ったスーパーにて入手したお酒です。
残念ながら、糖類添加の三増酒でした。
2238.JPG


おいしい三増酒に出会うことはなかなかないことだとは思いますが、あきらめずにいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、それほどはっきりしておりません。
2239.JPG


あー、こりゃ甘いわ。
アルコール発酵しきれずに残存している糖類による甘さでしょうか。
とろみのような舌触りは、強くはないものの少し感じます。

うまみは淡くはないですが、特に濃くもないみたいです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみもちょっと感じますが、それ以上に苦みがかなりはっきりしています。

酸味は、すっぱさを少し感じるものの、苦みに負けているようです。


甘みと苦みとが際立った、苦甘口のお酒でした。
以上です。
あ~酒臭かった!(55)  酒くさコメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 55

酒くさコメント 8

あとりえSAKANA

【おいしい三増酒に…あきらめずにいただいて
みたいと思います。】

・・・そしてやはりな結果にがっかりされる
わけですね(-_-;)
【以上です】に若干の苛立ちを感じ取ったのは
思いすごしでしょうか(^^;)(^^;)(^^;)
by あとりえSAKANA (2015-09-08 23:02) 

green_blue_sky

飲む量は減らないのですが、食事の量は減りました^_^;
by green_blue_sky (2015-09-09 06:07) 

こいこい

ラッピングが良い感じですね。私みたいな素人は結構ラベルで選んだりしちゃいます。
by こいこい (2015-09-09 13:39) 

エクスプロイダー

醸造用糖類とは始めて見た。普通ならただの「糖類」の表記ですから。
by エクスプロイダー (2015-09-09 22:26) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、苛立ちというよりも、あきらめですわ。
三増酒でもおいしいものはたしかにありましたが、決して多くはないですね。
そういうなかなかないおいしい三増酒を探すのも楽しみの一つかもしれませんけれど、なかなかうまくはいかないみたいです。
by skekhtehuacso (2015-09-09 23:01) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、年齢が高くなるにつれて消費カロリーが少なくなるでしょうから、食べる量が減るのはむしろ正常ではないでしょうか。
それにしても、お互い歳はとりたくないですね。
でも、私みたいに歳をとるにつれて、飲む量が増えているのは問題かもしれません。
by skekhtehuacso (2015-09-09 23:09) 

skekhtehuacso

こいこいさん、お酒をお選びになる際には、品質表示をお読みになることをおすすめいたします。
そこに“糖類”とか“酸味料”とか書いてあるものには、たとえラベルが素敵でも手を出さないほうが無難かと思います。
by skekhtehuacso (2015-09-09 23:12) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、糖類と言っても、その辺で売っている砂糖を買ってきて放り込めばよいというわけではないみたいです。
その規格は、酒税法施行規則や、日本醸造協会の中の醸造用資材規格協議会なる組織が定めた“醸造用あめ類成分規格”に適合する必要があります。おそらく蔵元さんはこれらを遵守するためにそう書いたのでしょう。

なお、制度的なこととして、文献では「以前は醸造用糖類として表現していたが、平成2年、表示規準の制定により、糖類と表示されることになった。」とありましたので(※1)、かつては醸造用糖類と表示されていたのでしょう。
(※1)灘酒研究会編『改訂 灘の酒 用語集』p.68(1997.10)
by skekhtehuacso (2015-09-09 23:30) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0