SSブログ

【お酒】664.東灘 地酒カップ 佳撰 [12.千葉県の酒]

2249.JPG
東灘醸造株式会社
千葉県勝浦市串浜1033

アルコール分15.0度以上16.0度未満
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




東灘醸造さんのお酒は、かつて吟醸生酒と、上撰本醸造の地酒カップとをいただいております。
今日いただくこのお酒は、佳撰クラス(旧二級酒相当か?)の普通酒です。


上撰本醸造の地酒カップ酒をいただいたときもそうだったのですが、このカップ酒には製造年月が表示されておりませんでした。
2250.JPG2251.JPG2252.JPG

お酒の容器または包装には、「当該清酒を販売する目的をもって容器に充てんし密封した時期」を、年と月とで表示しなければなりません(※1)。
これは公式のルールですので、蔵元さんにはぜひとも徹底していただきたいと思います。


細かいことを指摘するのはこのくらいにして、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ちょっと着いている程度でしょうか。
2253.JPG


うまみはやや濃いめで、しっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみがはっきりしています。
香ばしさと苦みとも、ちょっとあるようです。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさを少し感じます。
それに、わずかにピリッと感じました。

甘みはちょっとあるみたいです。
しかし、前に出てこない、奥ゆかしい甘みです。


酒臭さ(←あくまでもほめ言葉です)の豊かな、やや濃醇で旨やや辛口のお酒でした。
飲みやすくはないですが、飲みごたえは十分です。
佳撰の普通酒でこの味でしたら、私は満足だと思います。
願わくは、製造年月の表示を徹底していただきたいものです。


(※1)清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)3(2)
あ~酒臭かった!(58)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 58

酒くさコメント 2

こいこい

ルール無視は良くないですね。先日岩の井(御宿)のカップ酒飲みました。最近は岩の井か腰古井のどっちかです。
by こいこい (2015-09-12 17:43) 

skekhtehuacso

こいこいさん、私も来週(今週かな?)には岩の井をいただく予定です。
初めてなので楽しみです。
by skekhtehuacso (2015-09-13 21:25) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0