SSブログ

【お酒】663.津軽蔵人 純米吟醸 カップ [02.青森県の酒]

2246.JPG2245.JPG
株式会社カネタ玉田酒造店
青森県弘前市茂森町81

精米歩合 55%
原材料名 米・米麹(青森県産米)
アルコール分 15.0度以上16.0度未満
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




“カネタ玉田酒造店”という名の蔵元さんですが、ラベルにはこう表示されています。
2247.JPG
お尻がいささか気になるところですが、“¬”“タ”で、カネタなのだとか。


とくに披露できるネタもないことですので、そろそろいただいてみたいと思います。
純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、おいしそうな黄金色でした。
2248.JPG


吟醸香は、かすかに感じるか感じないかといった程度でした。
それに、わずかではありますが、ムレ香がちょっとあるようです。

うまみは濃くはないですが、しっかりしています。
お米のうまみだと思いますが、醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみもほんの少し感じました。
熟成感も少しあるみたいです。

酸味はややひかえめでした。
すっぱさを少し感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ほとんど感じませんでした。


お米のうまみだけでなく、酒臭さ(←あくまでもほめ言葉です)と熟成感とをちょっと感じる、旨辛口のおいしいお酒でした。
甘みが少ないせいか、ややドライに感じました。
でも、しっかりした味わいでおいしいと思います。
あ~酒臭かった!(52)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 52

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0