SSブログ

【お酒】681.本醸造原酒 蔵子 200ml [02.青森県の酒]

2681.JPG2682.JPG2683.JPG
六花酒造株式会社
青森県弘前市大字向外瀬字豊田217-1

200ml詰
アルコール分 18度
原材料名 米(国産)米麹(国産米)醸造アルコール
精米歩合 65%
(以上、ラベルより転記)




六花酒造さんのお酒は、かつて本醸造の津軽じょっぱりアルミ缶と、吟醸酒のオリジナルカップ「こけし」普通酒のじょっぱりカップ、そして特別純米酒のたか丸くんカップをいただいております。

今日いただくこのお酒ですが、ラベルのどこを見ても、本醸造の表示も原酒の表示もなされておりません。
2684.JPG

しかし、蔵元さんのWebsiteでは、このお酒を本醸造原酒として紹介されていました。
特定名称を名乗ることができるのはラベルにその旨の表示をしてこそではないか?、とも思うのですが、ここは細かいことをいちいち指摘して噛み付くようなことはやめて、蔵元さんのおっしゃることに素直に従っておこうと思います。
十分に噛み付いているじゃねぇか!


上記Websiteによれば、常温またはロックがおすすめとのことでした。
ということで、ここは常温でいただいてみたいと思います。

お酒の色は、わずかにわかる程度でした。
2685.JPG


これは甘いな。

甘みがはっきりしています。
でも、安い酒にありがちなべとつきや、とろみのような舌触りはないですね。

うまみは濃くはないですが、しっかりしています。
酒臭さはなくて、やわらかいうまみを感じます。
それとともに、苦みを少し感じますね。

酸味はひかえめでした。
すっぱさをちょっと感じる程度でした。
刺激やピリピリ感はありませんでした。


甘みの中に、やわらかいうまみと苦みとを感じる、甘口のお酒でした。
甘めで、しかも苦みがちょっとあるので、クドさを少し感じました。


もしかして、ロックにすると味が変わるのかもしれません。

ということで、やってみました。
2686.JPG


ありゃ。
ロックにすることで、苦みは抑えられました。
でも、その分甘みがよりいっそう際立ってきましたよ。

甘口のお酒がお好きな方にはおすすめです。
私としては・・・。
あ~酒臭かった!(52)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 52

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

いわゆる、濃醇な酒何でしょうかね。ストレートに呑むのも良いけどロックやちょい水割りとかが向いているのかな。

そういえば200ml何ですね。300mlでは無いんだね。200mlが丁度良いのか。
by エクスプロイダー (2015-09-30 20:34) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、それほど濃くは感じませんでした。
むしろ、私は甘さにやられました。

本文ではしょうかいしませんでしたが、このお酒の瓶自体には六花酒造の名前が入っていました(冒頭の写真二枚目の下を見るとチラッとわかります)。
おそらく六花酒造さんが独自に採用している瓶だと思いますが、200mlという容量も独自のご判断なのでしょう。
by skekhtehuacso (2015-09-30 22:54) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0