SSブログ

【お酒】684.武甲正宗 純米酒 生酒 カップ [11.埼玉県の酒]

2693.JPG2694.JPG
武甲酒造株式会社
埼玉県秩父市宮側町21番27号

原材料名 米(国産)米麹(国産米)
アルコール分 14度
精米歩合 60%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




武甲酒造さんのお酒は、かつて糖添普通酒の武甲カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、純米酒の生酒です。


生酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

すみません、色はわかりませんでした。
2695.JPG


ほんのわずかですが、吟醸香のような香りがありました。
また、生酒のフレッシュな風味も感じましたが、それほど強くはありませんでした。

うまみはやや淡めです。
酒臭さはなくて、やわらかいうまみを感じます。
苦みや雑味はありませんね。

酸味はややひかえめです。
すっぱさはなくて、さわやかさを少し感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはどちらかというとひかえめですが、わずかに感じます。
でも、べとついた感じは全くありません。


全体として淡めで、口当たりのよい、やや淡麗で爽快旨口のおいしいお酒でした。
暑い日にはピッタリではないかと思います。
あ~酒臭かった!(48)  酒くさコメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 48

酒くさコメント 6

やなぼー

おっ!出ましたね!
次は、秩父へ酒狩りに来てください。
今なら、ぶどう狩りも出来ますよ(^_-)
(※春は、いちご狩りも)
by やなぼー (2015-10-03 06:21) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
湿疹増殖中で 最近お酒から遠ざかっています(T_T)
地元はまだ 冷やしたお酒が美味しい気候です~☆
by ちゅんちゅんちゅん (2015-10-03 18:15) 

zakimaro

笑えるラーメンブログを書いております(^^)

よかったらよろしくお願いします!

http://zakimaro.blog.so-net.ne.jp
by zakimaro (2015-10-04 15:52) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、私は実は武甲正宗の本醸造カップを狙っていたのですが、未だ見つけることが出来ておりません。
いつか秩父へ行って入手せねばならぬかも。
by skekhtehuacso (2015-10-04 23:23) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、体の中からアルコール消毒してみてはいかがでしょうか。
(↑バカなことを言うな)

こちらも暑くてTシャツで過ごせるくらいなのですが、今日盛岡ではTシャツ一枚の奴は私だけでした、

by skekhtehuacso (2015-10-04 23:25) 

skekhtehuacso

zakimaroさん、笑えない酒ブログですみません。
by skekhtehuacso (2015-10-04 23:26) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0