SSブログ

【お酒】692.腰古井 推奨 プチ・コシゴイ カップ [12.千葉県の酒]

2742.JPG2743.JPG
吉野酒造株式会社
千葉県勝浦市植野571

アルコール分15.0度以上16.0度未満
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
180ml
(以上、カップの印刷事項より転記)




吉野酒造さんのお酒は、かつて腰古井の生貯蔵酒(普通酒)と、腰古井の淡麗辛口(普通酒)をいただいております。
今日いただくこのお酒も普通酒ですが、おそらくこれが最も安価なお酒ではないかと思います。


普通酒のカップ酒ですが、“プチ・コシゴイ”なんてかわいらしい名前が付けられています。
2744.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、それほど目立ちませんでした。
2745.JPG


うまみはやや淡めです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)ですが、ほんのりと感じる程度です。
淡めなのと、それにキレがよいせいか、スッと引いていきます。
ちょっとだけ苦みもあるみたいです。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさをちょっと感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはちょっとはっきりしています。
べとついた感じは全くありません。


酒臭さ(←あくまでもほめ言葉です)をちょっと感じるものの、全体的に淡めな味わいの、やや淡麗で旨口のおいしいお酒でした。
これまでにいただいた腰古井と同じく淡めの味わいでしたが、酒臭さ(←くどいようですがほめ言葉です)はこのお酒が最もはっきりしていました。
私は他の二つよりもこちらのほうがおいしいと思います。
あ~酒臭かった!(47)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 47

酒くさコメント 4

こいこい

自分もこのお酒好きです。この他に透明な徳利の形した瓶に一合入ってる腰古井のお酒も好きです。
by こいこい (2015-10-16 14:44) 

skekhtehuacso

こいこいさん、ご指摘のお酒はきっとお燗瓶入りのやつでしょうね。
業務用でしょうから、地元ではともかく、お店で出会うことはなかなか難しいと思います。
by skekhtehuacso (2015-10-16 22:57) 

エクスプロイダー

「推奨」って、相当自信が有るんでしょうか?。
by エクスプロイダー (2015-10-17 18:12) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、何ゆえに推奨なのかはわかりませんでした。
by skekhtehuacso (2015-10-17 21:45) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0