SSブログ

【お酒】693.腰古井 上撰 プチ・コシゴイ カップ [12.千葉県の酒]

2746.JPG2747.JPG
吉野酒造株式会社
千葉県勝浦市植野571

アルコール分15.0度以上16.0度未満
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
180ml
(以上、カップの印刷事項より転記)




昨日は腰古井の推奨カップ(普通酒)をいただきましたが、今日は上撰カップをいただきます。
これら以外にも、吉野酒造さんのお酒はかつて腰古井の生貯蔵酒(普通酒)と、腰古井の淡麗辛口(普通酒)とをいただいております。

上撰も推奨と同じく普通酒です。
しかし、上撰は推奨よりもたしか20円くらい高かったはずです。
ということは、おそらく推奨が旧制度下における二級酒で、上撰が一級酒ということでしょう。


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、推奨よりも薄いですね。
2748.JPG


うまみは推奨よりも淡めです。
淡い中に、醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみをかすかに感じます。
推奨では苦みをちょっと感じましたが、こちらには苦みや雑味はありません。

酸味はけっこうはっきりしています。
すっぱさはあるものの、それほど強くはありません。
ですがこのお酒、けっこうピリッと感じました。

甘みはちょっとだけあるみたいです。
推奨と同程度か、あるいはそれよりも少ないかもしれません。
ベトつかない、さらっとした甘みです。


淡いながらも酒臭さ(←あくまでもほめ言葉です)をほんのりと感じ、酸味が味を引き締める、淡麗やや辛口のお酒でした。
推奨よりも淡くてきれいな味わいのお酒だと思います。
それでいて、ちょいピリが味をひきしめています。
私としては、推奨のほうがうまみがはっきりしていて好みでした。
これは私の推測ですが、海のものにはこちらの酸味のほうが合うのかもしれません。
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 6

hanamura

千葉の米は美味しい!だから酒も美味しい!
なぁ~んで?養老渓谷とか伝説(レジェンド)だぉ!
それにしても、栃木は転勤が残念なほど、良かったなぁ。
なぁ~んで?・・・まぁ、私だけ旨い酒飲めればそれで良し!かな?
岩国の山奥の第七サティアンも、そりゃぁ美味しいけどぉ~。
(今は、山奥のサンシャイン60?山奥のヒカリエ?)
by hanamura (2015-10-17 16:13) 

こいこい

こちらの一級酒はまだ飲んでないんです。次回見かけたらぜひ飲んでみたいです。
by こいこい (2015-10-17 17:40) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、あたしゃ岩国の山奥のお酒はどうも・・・。
あの香りは、完全に外国向けでしょう。

養老伝説って、千葉の養老渓谷でしたか?
あたしゃ岐阜県養老町にある養老の滝かと思っていましたよ。
by skekhtehuacso (2015-10-17 21:42) 

skekhtehuacso

こいこいさん、推奨は千葉県内のあちらこちらで見ましたが、上撰を見たのは勝浦でのみでした。
探してみて下さい。
by skekhtehuacso (2015-10-17 21:45) 

hanamura

それは言わないであげて、千葉県民が悲しむから・・・。
by hanamura (2015-10-18 16:55) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、野暮なことを書いてすみません。
by skekhtehuacso (2015-10-18 22:24) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0