SSブログ

【お酒】706.琵琶のさ々浪 毛呂美酒 もろみカップ [11.埼玉県の酒]

2810.JPG
麻原酒造株式会社
埼玉県入間郡毛呂山町大字毛呂本郷94

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分 15度
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




麻原酒造さんのお酒は、かつて琵琶のさ々浪の純米生原酒カップをいただいております。
品質表示から判断するに、今日いただくこのお酒は普通酒です。
2811.JPG


このお酒ですが、製造年月とともに、“蔵出日”としてその年月を表示していました。
2812.JPG

製造年月は「当該清酒を販売する目的をもって容器に充てんし密封した時期」です(※1)。
ということは、蔵出日は「製造場から移出した時期」(※1)のことを指しているのでしょう。


話のネタも尽きたことですので、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ややはっきりしています。
2813.JPG


燗をつけると、お酒の甘い香りがフワッと漂って着ましたよ。

うまみは濃いめです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみが口の中に広がります。
それでいてキレはよく、スッと引いていきます。
また、熟成感もちょっとあるみたいです。
苦みや雑味はありません。

酸味はけっこうはっきりしています。
すっぱさが豊かですが、すっぱさに角はありません。
刺激やピリピリ感もないみたいです。

甘みはややはっきりしています。
しかし、決してベトつかない、さらっとした甘みです。


酒臭い(←あくまでもほめ言葉です)うまみと酸味とが豊かで、甘みがコクとまろやかさを添える、濃醇旨口のおいしいお酒でした。
飲みごたえのある味わいですが、雑味がなくて口当たりはスッキリしています。
これはなかなかいけると思います。


(※1)清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)3(2)
あ~酒臭かった!(51)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 51

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0