SSブログ

【お酒】707.川越城 上撰 カップ [11.埼玉県の酒]

2814.JPG
麻原酒造株式会社
埼玉県入間郡毛呂山町大字毛呂本郷94

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分 15度以上16度未満
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




昨日いただいた琵琶のさ々浪 毛呂美酒 もろみカップに引き続き、今日も麻原酒造さんのお酒をいただきます。
麻原酒造さんのお酒は、このほかにかつて琵琶のさ々浪の純米生原酒カップをいただいております。


このお酒ですが、上撰の表示はあるものの、品質表示は毛呂美酒もろみカップと同じです。
2815.JPG


もしかして、毛呂美酒もろみカップと同じお酒なのでしょうか?
それを確かめるべく、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、毛呂美酒もろみカップと同じくらいでした。
2816.JPG


うまみはこれも濃いめです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみに、熟成感を少し感じます。
それでいてキレはよく、スッと引いていきます。
苦みや雑味はありません。

酸味はやっぱりはっきりしています。
すっぱさがはっきりしているものの、角のないすっぱさです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはちょっとはっきりしています。
さらっとした甘みです。


濃醇旨口のお酒でした。
なんとなくではありますが、毛呂美酒もろみカップよりも甘みがちょっとひかえめなような気がします。
ですが、もしかしたら単なる個体差で、同じお酒なのかもしれません。
オマエの舌がおかしいせいかもしれません。

飲み比べてみたほうがよかったかも。
あ~酒臭かった!(51)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 51

酒くさコメント 2

ねじまき鳥

これは!
ぜひ見たい。
どこで売っていますか?


by ねじまき鳥 (2015-10-30 23:01) 

skekhtehuacso

ねじまき鳥さん、このお酒は川越(埼玉県川越市)の、時の鐘の近くにある酒屋さんで入手しました。
みやげ物として出されていると思いますので、川越へ行けばかんたんに入手できるはずです。

by skekhtehuacso (2015-10-31 04:06) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0