SSブログ

【お酒】753.上喜元 特別純米酒 180ml [06.山形県の酒]

3018.JPG3019.JPG3020.JPG
酒田酒造株式会社
山形県酒田市日吉町2-3-25

アルコール分/15度
原材料名/米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合/55%
容量/180ml
(以上、ラベルより転記)



先日いただいた山形正宗の純米酒とともに、東京駅のエキナカにある“はせがわ酒店”さん(東京駅グランスタ店)にて入手したお酒です。


酒田酒造さんの上喜元は、かつて普通酒のカップ酒と、“要冷蔵”の純米吟醸酒カップ酒とをいただいております。
今日いただくこのお酒は、精米歩合55%の特別純米酒です。
3021.JPG
いささかくどいようではありますが、特別純米酒の意味についてはこちらをご参照下さい。


特別純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほぼ無色でした。
3022.JPG


ほんの少しですが、吟醸香のようなフルーティな香りを感じます。

うまみは濃くはないですが、しっかりしています。
お米のうまみを感じますが、醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみもわかります。
それに、ほんのわずかですが、熟成感もあるみたいです。
それでいてキレがよく、スッと引いていきます。
刺激やピリピリ感はありません。

酸味はややはっきりしています。
おだやかで深みのある酸味です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめで、かなり弱めです。


ほのかな香りに、キレのよいうまみと深みのある酸味との、旨辛口のおいしいお酒でした。
キレがよくて甘みがひかえめなせいか、キリッとしていてややドライな感じがします。
でも、物足りなさはなく、味わい深いお酒だと思います。
ただ欲を言えば、フルーティな香りは要らないように思います。
それはオマエの偏見だろ!
あ~酒臭かった!(47)  酒くさコメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 47

酒くさコメント 6

タンタン

おはようございます。
酒田酒造さんの清酒は翁しか呑んだ事がありませんけど、純米のぬる燗、美味しいんでしょうね~^^
by タンタン (2015-12-22 06:02) 

skekhtehuacso

タンタンさん、私は翁を飲んだことがありません。
というか、翁というお酒があることすら知りませんでしたよ。
地元でしか流通していない生詰普通酒のようですね。
果たして今後出会う可能性があるのかどうか。
by skekhtehuacso (2015-12-22 22:47) 

コバヤン

酒田に単身赴任していたときには、
上喜元には、お世話になりました。
くどき上手、出羽桜も含め、山形のお酒は、美味しいと思います。
by コバヤン (2015-12-23 17:52) 

skekhtehuacso

コバヤンさん、山形の酒はおいしいものが多いですね。
私は東北泉が好きです。
by skekhtehuacso (2015-12-23 22:50) 

エクスプロイダー

上喜元は久しく呑んでませんね。良い酒だと思っております。
by エクスプロイダー (2015-12-23 23:11) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、普通酒をいただいた際にはちょっとクセがあるカナと思ったのですが、このお酒にはそれがありませんでした。
なかなかいけると思います。
by skekhtehuacso (2015-12-24 23:01) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0