SSブログ

【お酒】754.鳩正宗 青ラベル カップ [02.青森県の酒]

3023.JPG3024.JPG
鳩正宗株式会社
青森県十和田市大字三本木字稲吉176ノ2

アルコール分 15度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類
200ml詰
(以上、ラベルより転記)




鳩正宗さんのお酒は、かつて大吟醸の八甲田おろしカップと、糖添三増酒の八甲田カップとをいただいております。
残念ながら、今日いただくこのお酒も八甲田カップと同じ糖添三増酒でした。
3025.JPG
糖類三増酒の意味については、かつてこちらでまとめております。


糖添ですのでいささか気が重いものの、せっかく入手したお酒ですのでいただいてみたいと思います。
イヤなら飲まなきゃいいじゃないか!
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、おいしそうな感じなんですけれどね。
3026.JPG


ああ、やっぱり甘いわ。
アルコール発酵しきれなかった残存糖類の影響でしょうか、甘みがはっきりしています。
それに、糖添酒にありがちなとろみのような舌触りも少し感じます。

うまみはやや濃いめ、いや、そうでもないかな。
どっちなんだよ!
うまみとともに、苦みがはっきりしています。

酸味はややひかえめです。
すっぱさとともに、スーッとした感じが少しありました。


苦甘口のお酒でした。
以上です、編集長!。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 8

hatumi30331

鳩?
変わった名前やね。^^

最近は、時々飲んでます。
ビールとか、梅酒のソーダ割りとかね。
1週間に1回くらいやで〜
ガンバってるやろ?へへ

by hatumi30331 (2015-12-22 23:40) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、鳩正宗の名の由来については、すみません、わかりませんでした。

お酒は一週間に1回だけですって?
そんなの、あたしゃ到底ガマンできませんよ!
そりゃ頑張っているって言っていいと思います。
by skekhtehuacso (2015-12-23 00:07) 

こいこい

菊正宗は聞いたことありましたが鳩とは面白い名前ですね。味もどっちつかずのようですね。
by こいこい (2015-12-23 13:24) 

skekhtehuacso

こいこいさん、このブログでもいくつか紹介していますが、桜正宗さんを祖とする〇〇正宗という名前のお酒はたくさんあります。

味のほうは、糖添三増酒ですからね。
by skekhtehuacso (2015-12-23 22:48) 

エクスプロイダー

鳩正宗の由来を調べたら、かつて白鳩が蔵元の神棚に棲みついた事が由来だそうで。
蔵元は神秘に見えたのか。
by エクスプロイダー (2015-12-23 23:15) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、そりゃどうも。
hatumi30331さん、そういうことらしいでっせ。
by skekhtehuacso (2015-12-24 23:00) 

にゃー

はじめまして。
ブログを拝見していましたら、緑色のお酒。
めずらしいですね~。呑んだことないです。

青森の単身赴任で出会ったお酒では、六趣というのがありました。
今もあるか不明ですが、芋焼酎ですが・・・。

東北で焼酎は珍しいのですが、水の如し系でした。

by にゃー (2016-12-04 19:38) 

skekhtehuacso

にゃーさん、わかりづらいかもしれませんが、緑というよりも黄色でした。

私は焼酎については門外漢でまったくわからないのですが、その由緒を調べてみるとおもしろいかもしれませんね。
by skekhtehuacso (2016-12-04 21:22) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0