SSブログ

【お酒】792.雪小町 純米吟醸原酒 300ml [07.福島県の酒]

3214.JPG3215.JPG
有限会社渡辺酒造本店
福島県郡山市西田町三町目字桜内10

アルコール分 18度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
原料米 福島県産米100%
精米歩合 50%
日本酒度 +4
酸度1.5
仕込み水 あぶくま山系地下水
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




渡辺酒造本店さんのお酒は、かつて雪小町の純米酒をいただいております。
今日いただくこのお酒は、純米吟醸の原酒です。
3216.JPG
原酒については、簡単にではありますがかつてこちらで触れておりますので、ご参照下さい。

原酒だけあって、アルコール度数は18度と高めです。
アル添なしの純米酒ですから、これは高めではないでしょうか。
3217.JPG

純米吟醸ですし、原酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、少し着いているのがおわかりでしょうか?
3218.JPG


吟醸香はかすかで、ほとんどわからないくらいですね。
アルコール香も原酒でないお酒と同じくらい穏やかです。

うまみは濃いめですね。
お米のうまみがとてもしっかりしています。
それに、ほんの少しですが熟成感と香ばしさとを感じます。
それでいてキレがよく、スッと引いていきます。
苦みや雑味は全くありません。

酸味はひかえめです。
すっぱさをわずかに感じる程度です。
ですが、時間が経つにつれて、ちょっとずつ出てくるみたいです。
当然ながら刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ですが、さらっとした甘みをちょっと感じます。
これはコクに影響していますね。


うまみが際立った、濃醇旨やや辛口のおいしいお酒でした。
濃いめで飲みごたえがありますが、口を切ってすぐは角がなくてまろやかです。
時間がたつにつれて酸味がちょっとずつ出てきましたが、それによりさわやかな風味が加わりました。
それでいてキレがよく、純米にしては後味がすっきりしているように感じました。
わずかな甘みもコクを添えています。
これは私の好みかもしれませんが、このお酒、かなりうまいのではないでしょうか。
雑誌ではお酒特集が組まれる時期になりましたが、このお酒ももっと取り上げられてもよいのではないかと思いますね。
あ~酒臭かった!(55)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 55

酒くさコメント 4

エクスプロイダー

福島の隠れた銘酒でしょうね。やまやには4合瓶で1,500円の純米大吟醸が売ってますが、行くたびに気になるんですよね。
by エクスプロイダー (2016-02-07 20:52) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、純米大吟醸4合瓶で1500円ならば、買って損はないのではないでしょうか。
少量瓶に出会っていれば、私は購入したいと思います。

本文ではこういう酒を雑誌でとりあげろと書きましたが、人知れずおいしいお酒を知っておくのも楽しみの一つかもしれません。
by skekhtehuacso (2016-02-07 22:14) 

こいこい

原酒という言葉を聞いたことがありましたが今日初めてわかりました。原酒飲んでみたくなりました。
by こいこい (2016-02-08 19:14) 

skekhtehuacso

こいこいさん、原酒は濃厚な味わいが売りのお酒ですね。
このお酒は吟醸造りですので、酸味が抑えられていて、うまみだけがしっかりしていておいしいお酒でした。
ですが、特に純米の原酒にはけっこうすっぱいものもあるので、注意を要すると思います。

by skekhtehuacso (2016-02-08 22:55) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0