SSブログ

【お酒】834.千功成 本醸造 冷酒 300ml [07.福島県の酒]

3424.JPG3425.JPG3426.JPG
株式会社檜物屋酒造店
福島県二本松市松岡173番地

精米歩合 65%
アルコール分 15度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)醸造アルコール
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




このお酒のラベルには“冷酒”と表示されています。
3427.JPG
2回火入れしたお酒を冷酒として供しているのかと思ったのですが、蔵元さんのWebsiteでは生貯蔵酒として紹介されておりました。


いずれにせよ、ラベルの指示に従って、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、わずかに着いているのがわかる程度でした。
3428.JPG


一口含むと、やはり生貯蔵酒らしいフレッシュな風味を感じます。
ですが、それほとしつこくはないみたいです。

うまみは淡めです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)をちょっと感じます。
ですがこのお酒、苦みがややはっきりしています。

酸味はややひかえめです。
すっぱさはそれほどでもないものの、さわやかさを感じます。
それに、わずかにピリッと感じるみたいです。

甘みはややはっきりしています。
クドさのない、さらっとした甘みです。


淡麗やや甘口のおさけでした。
苦みとピリピリ感と先に来て、後から甘みが顔を出す感じでした。
これらをフレッシュさと合わせるのは、ちょっと難しいのではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(49)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 49

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0