SSブログ

【お酒】856.大天狗 カップ [07.福島県の酒]

3534.JPG
大天狗酒造株式会社
福島県本宮市本宮字九縄18番地

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類・酸味料
アルコール分 15度
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




ラベルに描かれている天狗の絵には、迫力がありますね。
よく見ると紐がついているので、もしかしたら天狗そのものではなくて、天狗の面でしょうか?
3535.JPG
なんとなく、藤本隆宏さんに似ているような気がするのは私だけでしょうか。

ですが、誠に残念ながら、このお酒は糖類酸味料添加の三増酒でした。
3536.JPG


披露できるようなネタもないことですので、さっさといただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ちょっと着いているのがわかる程度でした。
3537.JPG


うまみは濃くはないですが、やはりはっきりしています。
やっぱりこれは添加されたうまみですね。
それに、苦みも少しあるみたいです。
ですがキレはよく、透明感すら感じます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさを少し感じますが、アルコールの風味のほうがはっきりしています。
それに、ちょっとピリッと感じます。

甘みは意外にもひかえめです。
糖添三増酒にありがちなとろみのような舌触りもないみたいです。


パッと広がってスッと引く、やや辛口のお酒でした。
添加されたうまみであることははっきりしていますし、それに苦みも少し感じました。
ですがクドさはそれほどなく、また後味はスッキリしています。
それになによりも、甘みが少ないことが意外でした。
もしかして、糖類・酸味料の添加量が少なめなのでしょうか?
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 4

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
山形には美味しい地酒がいろいろありますね。
特に鶴岡の大山地区には良い酒蔵があります。
by johncomeback (2016-04-20 22:21) 

skekhtehuacso

johncomeback様、大山のことをご存知とは恐れ入りました。
私はこのブログをやっていて初めて大山のことを知り、かつて調べてまとめてみたことがありました。
江戸時代から明治にかけては、大山が東北の酒造りを牽引していたと言っても過言ではないかもしれませんね。
by skekhtehuacso (2016-04-21 00:23) 

エクスプロイダー

初めて知った銘柄です。福島だと会津若松や喜多方市が中心だから他の市にも有るんですな。
by エクスプロイダー (2016-04-21 22:12) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、この蔵元は東北本線本宮駅に隣接しています。
本宮のスーパーではどこでも置いていました。
by skekhtehuacso (2016-04-22 00:03) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0