SSブログ

【お酒】873.天下の鬼ころし カップ [33.岡山県の酒]

3614.JPG
平喜酒造株式会社
岡山県浅口市鴨方町鴨方1283

原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール、糖類
アルコール分/13度以上14度未満
容量/180ml
(以上、カップの印刷事項より転記)




平喜酒造さんのお酒は、かつて秀作新婚グイカップ(糖類添加あり、酸味料添加なし)をいただいております。
今日いただくこのお酒は、“鬼ころし”と名付けられた、これまた糖類添加の三増酒です。
3615.JPG
3616.JPG
秀作新婚グイカップと同じく酸味料は添加されていないみたいですが、こちらほうがアルコール度数が2度ほど低いようです。
なお、“鬼ころし”の意味については、かつてこちらでまとめておりますので、ご参照ください。


ところで、これは岡山県の蔵元さんが造ったお酒ですが、入手したのは静岡市駿河区のスーパーでした。
3617.JPG
岡山の平喜酒造さんと静岡との関係については、かつて秀作新婚グイカップをいただいた際に考察しておりますので、ご参照下さい。


そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほぼ透明でした。
3618.JPG


うまみはかなり淡めというか、薄めです。
やわらかいうまみをわずかに感じます。
苦みや雑味はまったくありません。

酸味はひかえめです。
すっぱさとさわやかさとをほんのわずかに感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはやっぱりはっきりしています。
べとついた感じはそれほどでもないみたいですが、それでもけっこう甘いですね。


淡麗甘口のお酒でした。
秀作新婚グイカップをちょっと淡くしたような味わいでした。
淡いことと、それと酸味料が添加されていないためか、クドさはなくて飲みやすいと思います。
鬼ころしと銘打たれてはおりますが、これはきりっとしたこくの深い辛口の酒ではなく、また鬼をも殺すきつい酒でもないと思います。
あ~酒臭かった!(42)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あ~酒臭かった! 42

酒くさコメント 4

johncomeback

「鬼ころし」って銘柄は全国各地にありますよね(^^)
by johncomeback (2016-05-10 22:27) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、そうですね。
そのためか、鬼ころしの名称は普通名詞であって、商標登録できないとされているみたいです。
by skekhtehuacso (2016-05-11 22:40) 

エクスプロイダー

鬼ころしと付く酒は普通酒か本醸造が多いような。
by エクスプロイダー (2016-05-12 20:06) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、あたしゃ三増酒か合成清酒を思い起こします。
by skekhtehuacso (2016-05-13 00:32) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0