SSブログ

【お酒】874.誉池月 木槽しぼり手造り純米酒 佐香錦 カップ [32.島根県の酒]

3619.JPG
池月酒造株式会社
島根県邑智郡邑南町阿須那1ノ3

原料米 島根県酒造好適米 佐香錦 100%
原材料 酒米(島根県産)・米麹(島根県産)
アルコール度数 15度以上16度未満
精米歩合 麹米60% 掛米60%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




伝説の名馬“池月”からその名をいただく池月酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
誉池月 木槽しぼり手造り純米酒 山田錦 カップ
誉池月 本醸造 原酒 超辛口 カップ
誉池月 木槽しぼり手造り純米酒 八反錦 カップ
誉池月 佳撰カップ(都内にある池月の出自を訪ねて)
今日いただくこのお酒は、島根県が独自に育成した酒米“佐香錦”を100%使用した純米酒です。
3620.JPG3621.JPG


佐香錦は、2001年(平成13年)に島根県の奨励品種に採用された、かなり新しい酒米のようです。
なんでも「「佐香錦」の名前は、平田市にある松尾神社が佐香神社ともいわれ酒造りの神様として信仰を集めていることや、この地域での酒にまつわる記述が「出雲国風土記」にもあることなどにちなんで付けられた。」(※1)のだとか。


その育成の経緯については、島根県農業試験場の研究報告には、以下のような記述がありました。

 近年、吟醸酒などの高級酒の生産割合が全国的に増加した。その原料には'山田錦’が多く使用されているが、'山田錦’は本県での栽培には適さなかった。一方、島根県の酒造好適米は2000年現在'幸玉’(飯島ら、1968)'五百万石’(杉谷ら、1957)'神の舞’(山本ら、1999)'改良雄町’の4品種があるが、高度搗精には適応性が低く、県内酒造業界から高級酒の醸造に適する独自品種の開発が要望されていた。
 そこで、酒造適性に優れているが、長稈で倒伏に弱い旧奨励品種'改良八反流’の短稈化を目標に育種を進めてきた結果、'改良八反流’に'金紋錦’を交配した後代から、酒造適性及び収量性においては'五百万石’を上回り、きき酒の結果では'山田錦’と同程度の評価が得られる'島系酒49号’を育成した。本系統は、2001年2月に'佐香錦’と命名し種苗登録出願し、2004年1月に種苗登録された。また、2001年3月に島根県水稲奨励品種に採用された。」(※2)

これは山形県における出羽燦々や、秋田県における'秋田酒こまち’の育成と事情が似ていますね。


また、佐香錦で造られたお酒の味について、同じ文献では以下のように紹介しておりました。

官能試験の評価は、'山田錦’に比べて、1997年5℃貯蔵条件ではやや優り、同年常温貯蔵ではやや劣った。1998年は、'山田錦’とほぼ同等であった。両年の結果から、'佐香錦’の酒の評価は搗精歩合が45%以上の場合'山田錦’とほぼ同等と思われた。パネラーのコメントは、全般的に'佐香錦’の酒の味は濃じゅん型で、味に幅があり、ソフトで、のどごしがよい等の評価を得た。」(※3)

今日いただくこのお酒も佐香錦100%使用ですが、はたして上記のとおり濃じゅん型で、味に幅があり、ソフトで、のどごしがよいのでしょうか?
それを確かめるべく、そろそろいただいてみたいと思います。
純米酒ですが、蔵元さんのWebsiteでは、誉池月のシリーズはどれも冷やして飲むことを勧めていらっしゃるようでしたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ちょっと着いているのがわかる程度でした。
山田錦や八反錦の誉池月純米酒と同程度でしょうか。
3622.JPG


うまみは濃くはないですね。
米のうまみはほんの少しで、むしろ軽い苦みがはっきりしているようです。
キレはそれほどでもないみたいです。

酸味はややひかえめです。
すっぱさをちょっと感じる程度ですが、ちょっとピリッと感じました。

甘みはややひかえめです。
少しあるみたいですが、それほどはっきりしていません。


軽い苦みとちょいピリとが味を引き締める、やや辛口のお酒でした。
やや濃いめなのかもしれませんが、軽い苦みとちょいピリとのせいか、それほど濃くは感じませんでした。
むしろ私は、やや角のある味わいのように感じました。
この味わいは、(※3)で引用した文献の記述とはちょっとちがうように思いました。


(※1)日高広樹『統一ブランド清酒「佐香錦」を発売 島根県酒造組合が新開発の地場産米使い』p.7(農林経済 2003年(平成15年)10月30日号(9567号)p.7 2003.10 時事通信社)
(※2)高橋眞二他14名『水稲新品種'佐香錦’の育成』p.1(島根県農業試験場研究報告 第35号 p.1-20 2004.3 島根県農業試験場)
(※3)(※2)p.15-16
あ~酒臭かった!(41)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 41

酒くさコメント 2

green_blue_sky

基礎代謝が落ちると、体重やおなか周りが減りにくいですね(^_^;)
猫のダイエット食は療養食で価格が高めです・・・
高級な日本酒並みのお値段(笑)
by green_blue_sky (2016-05-12 05:48) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、体系維持は着る服の購入経費節減にもなりますからね、是が非でも気をつけねばなりません。

by skekhtehuacso (2016-05-13 00:31) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0