SSブログ

【お酒】875.玉櫻 純米酒 カップ [32.島根県の酒]

3623.JPG
玉櫻酒造有限会社
島根県邑智郡邑南町原村148

原材料/米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合/70%
アルコール度数/15度
容量/180ml
(以上、ラベルより転記)




玉櫻酒造さんのお酒は、かつて普通酒の玉櫻カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、純米酒です。
3624.JPG
この品質表示ですが、どうしてこんなに極端な右寄せなのでしょうか?


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かなりはっきりしていますね。
3625.JPG


うまみはやや濃いめです。
熟成感がありますが、それほど強くはないみたいです。
苦みもちょっとだけあるみたいです。
それでいてキレはよく、スッと引きます。

酸味ははっきりしています。
すっぱさが豊かです。
それに、ちょっとだけピリッと感じます。

甘みはひかえめです。
まったく感じません。


酸味が豊かでドライな口当たりの、やや濃醇で辛口のおいしいお酒でした。
やや濃いめですが、キレがよくてドライなせいか、後味はすっきりしています。
これは濃い味の食べ物とあわせるべきでしょう。
普通酒とは正反対の味わいでしたが、どちらもおいしいと思います。
あ~酒臭かった!(42)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 42

酒くさコメント 2

koboo

いい色してますね! ^ ^
熱燗でいってみたい感じです。
by koboo (2016-05-13 22:59) 

skekhtehuacso

kobooさん、このお酒はやはり燗向けの味わいでした。
熟成されているお酒は燗がいいですね。
by skekhtehuacso (2016-05-13 23:41) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0