SSブログ

【お酒】1012.妙高山 本醸造 カップ [15.新潟県の酒]

4243.JPG4244.JPG
妙高酒造株式会社
新潟県上越市南本町2-7-47

アルコール分15度以上16度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合65%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




妙高酒造さんのお酒は、かつて普通酒の妙高山カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、本醸造のカップ酒です。
4245.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、わずかに着いていることがわかる程度でした。
4246.JPG


アルコールの香りがややはっきりしているようです。

うまみは淡めです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみを淡いなりに感じます。
苦みや雑味はなく、それにキレもよいようです。

酸味はややはっきりしています。
やや鋭さのあるすっぱさを少し感じます。
それに、ちょっとピリッときますね。

甘みはややはっきりしています。
さらっとした甘みを少し感じます。


淡麗ちょいピリやや甘口のお酒でした。
普通酒のときもそうでしたが、やはりピリピリ感が目立ちますね。
これはあくまでも私の感想ですが、せっかくきれいな味わいなのに、ちょっともったいないように思いました。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 2

hanamura

IWC2014トロフィー!気にはしています。
by hanamura (2016-10-26 06:15) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、いや~ん!、気にしないで~!

IWCなるものの正体がわからなかったので、スルーしたのに。

IWCなんて言われても、腕時計のことしか思いつきませんよ。
by skekhtehuacso (2016-10-26 22:34) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0