SSブログ

【お酒】1061.谷川岳 特別本醸造 アルミ缶 [10.群馬県の酒]

4492.JPG
永井酒造株式会社
群馬県利根郡川場村門前713

精米歩合/60%
原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール度/15%
180ml
(以上、ラベルより転記)




永井酒造さんのお酒は、かつて谷川岳の源水仕込 心 180ml(普通酒)と、おなじく谷川岳の超辛純米酒180mlとをいただいております。
今日いただくこのお酒は、精米歩合60%の特別本醸造です。
4493.JPG


特別本醸造には香りに特長があるものもありましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
4494.JPG


香りはしませんね。

うまみはやや濃いめです。
お米のうまみとともに、熟成感を少しだけ感じます。
軽い苦みもかすかにあるみたいですが、雑味はありません。
それにキレはよいみたいです。

酸味はややはっきりしています。
角のないすっぱさがちょっとだけあって、しかも酸味自体に深みがあるようです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
かなり弱めのようです。


やや濃醇で旨辛口のおいしいお酒でした。
これはうまみで勝負するお酒でしょう。
しかも、ほんのりと軽い苦みと、酸味の深みとが、うまみを引き立てているようでした。
甘みがほとんどなくてややドライな口当たりでしたが、物足りなさは全く感じませんでした。
なかなかいけると思います。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0