SSブログ

【お酒】1060.秀鳳 純米大吟醸 180ml [06.山形県の酒]

4487.JPG4488.JPG4489.JPG
有限会社秀鳳酒造場
山形県山形市山家町一丁目6-6

アルコール分17度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合45%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




秀鳳酒造場さんのお酒は、これまでに本醸造の本格辛口庄五郎300mlと、秀鳳の純米吟醸180mlとをいただいております。
今日いただくこのお酒は、満を持しての純米大吟醸です。
4490.JPG
精米歩合45%ですから、お米の半分以上を削って捨ててしまっているわけですね。


純米大吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
4491.JPG


これは吟醸香がすごいね!
杯に注いだだけではそれほどはっきりしていないのですが、一口含むとフルーティーな香りが口の中にパッと広がって、それが一気に鼻へと抜けていきます。

うまみは濃くはないですね。
これはお米のうまみなのでしょうかね?
香りが強いためか、はっきりと感じとることができないみたいです。
その一方で苦みや雑味はまったくなく、キレもよいみたいです。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさはわかるものの、角がなくて穏やかです。
それに、生酒ではないはずなのに、シュワっとした軽い発泡感をちょっと感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ほとんど感じません。



吟醸香が豊かで軽い発泡感のある、芳香爽快辛口のお酒でした。
香り豊かで、雑味がなくてきれいで、しかもキレがよいことから、大吟醸を名乗るにふさわしいお酒だと思います。
でもね、この香りがあるためか、食事とはあわせづらいのではないかと思いました。
というよりも、安酒ばかり飲んでいるオイラには、身分不相応なお酒なのかもしれません。
あ~酒臭かった!(41)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 41

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0