SSブログ

【お酒】1083.恵那山 純米吟醸 300ml [21.岐阜県の酒]

4591.JPG4592.JPG
はざま酒造株式会社
岐阜県中津川市本町四丁目1番51号

精米歩合 50%
アルコール分 16度
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
300ml
(以上、ラベルより転記)




はざま酒造さんのお酒は、かつて恵那山の本醸造カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、純米吟醸酒です。
4593.JPG


純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
4594.JPG


あれ?
フレッシュな風味がありますね。
もしかして、生貯蔵酒でしょうか?
吟醸香は、フルーティーな香りをほんのりと感じます。

うまみはやや濃いめです。
お米のうまみがしっかりしています。
それに、軽い苦みが少しはっきりしています。
キレはよいみたいです。

酸味ははっきりしています。
すっぱさが少し強めで、鋭さも感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
でも決してべとつかない、さらっとした甘みです。


米のうまみと甘みとを、軽い苦みと酸味とが引き締める、やや濃醇で爽快ちょい苦やや甘口のお酒でした。
酸味と共に、フレッシュさがさわやかな感じをもたらしてくれているようでした。
甘めではあるものの、酸味が鋭く、しかも軽い苦みがあることから、引き締まっているように感じました。
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0