SSブログ

【お酒】1086.金冠黒松 カップ [35.山口県の酒]

4604.JPG
4603.JPG4605.JPG
村重酒造株式会社
山口県岩国市御庄五丁目101の1

アルコール分 15度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類
180ml




金冠黒松という酒銘について、蔵元さんのWebsiteでは以下のように紹介されておりました。
古来、黒松は式典、結婚式等お祝い事には必ず飾られた喜びを象徴するもので、初代蔵元が当社の酒を飲む事によって皆様により多く幸せがもたらされる様、金冠を上に載せ金冠黒松と名付けました。

これは私の意見ですが、“金冠”も“黒松”も、他社では酒銘よりもむしろ小印として使用されることが多いように思います。
とくに“黒松”は、灘五郷のうち西宮郷に蔵を置く白鹿(辰馬本家酒造)さんや白鷹さん、それに御影郷の剣菱さんが、上撰(特撰?)クラスのお酒に付けておりますね。


そんな金冠黒松ですが、誠に残念ながら糖類添加の三増酒でした。
ただし、酸味料は添加されていないみたいです。
4606.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
4607.JPG


うまみは淡めです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみをほんのわずかに感じるか感じないかといった程度です。
苦みや雑味はまったくありません。

酸味ははっきりしています。
すっぱさが強くて、しかも鋭さを感じます。
それに、ちょいピリでした。

甘みははっきりしています。
ほんの少しではあるものの、糖添三増酒にありがちなとろみのような舌触りを感じます。


淡麗すっぱちょいピリ甘口のお酒でした。
三増酒らしいとろみのような舌触りがあるものの、味にクドさはありませんでした。
うまみがほしいところでしたが、酸味がそれを補い、甘みがコクを添えているようで、物足りなさは感じませんでした。
ただし、これはあくまでも私の感想ですが、酸味がかなり鋭いので、些か飲みにくさを感じました。

ところで、この酸味は米のたんぱく質に由来するものでしょうか?
それとも・・・?
いやいや、品質表示を信じましょう。
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 2

hanamura

錦帯橋の松にも、伝説があるんです。
by hanamura (2017-01-26 06:38) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、その点について調査が至りませんでしたことを深くお詫びいたします。

by skekhtehuacso (2017-01-26 21:56) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0