SSブログ

【お酒】1087.二波山松緑 カップ [08.茨城県の酒]

4608.JPG
株式会社笹目宗兵衛商店
茨城県笠間市笠間1339

原材料名:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール、糖類
アルコール分:15度
正180ml詰
(以上、カップの印刷事項より転記)




笠間稲荷神社の門前に蔵を置く蔵元さんのお酒、“二波山松緑(ふたばさんまつみどり)”です。

“二波山-”という酒銘ですが、そういう名前の山があるわけではないみたいです。
4609.JPG
銘柄は筑波山加波山の双璧を言い表す「二波山松緑」。」(※1)という記述にあるとおり、茨城県を代表する二つの名峰からとったようです。

これが筑波山。
四六のガマで有名な筑波山ですよ。
sck07.JPG

そしてこれが加波山。
加波山事件(三島通庸暗殺未遂事件)でおなじみの山です。
sck27.JPG


そんな茨城県の名峰からその名をいただくこのお酒ですが、誠に残念ながら、糖類添加の三増酒でした。
ただし、酸味料は添加されていないみたいです。
4610.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることが確認できる程度でした。
4611.JPG


燗をつけると、お酒の甘い香りが漂ってまいりました。

最初に甘みを感じます。
やはり三増酒らしい、とろみのような舌触りがありますね。

うまみは淡めですが、淡いなりにしっかりしています。
やわらかいうまみをかすかに感じますが、それよりも渋みのほうがちょっと際立っているようです。
香ばしさもかすかにあるみたいです。

酸味はひかえめです。
すっぱさはほとんどなく、さわやかさを少し感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。


やや淡麗でちょい渋甘口のお酒でした。
うまみは淡めであるものの、甘みがコクを添えています。
でも、甘み自体に三増酒らしいとろみを感じるほど、甘みがはっきりしています。
渋みがアクセントのようでしたが、私としてはそれが些か気になるところでした。

(※1)『茨城の酒と蔵』p.99(2002.10 茨城新聞社)
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 2

とんちゃん

こういう銘柄もあるんですね。
地元だけど、全然知りませんでした。
by とんちゃん (2017-01-27 06:29) 

skekhtehuacso

とんちゃん様、私も笠間で酒集めをするまで、このお酒どころかこの蔵元さんのことすらまったく知りませんでしたよ。
by skekhtehuacso (2017-01-27 21:17) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0