SSブログ

【お酒】1088.二波山松緑 お燗瓶 [08.茨城県の酒]

4612.JPG
株式会社笹目宗兵衛商店
茨城県笠間市笠間1339
正180ml詰
(ここまで、瓶の印刷事項より転記)

アルコール分15.0度以上16.0度未満
原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
(以上、王冠より転記)




昨日いただいた二波山松緑(ふたばやままつみどり)のカップ酒に引き続き、今日も笹目宗兵衛商店さんのお酒をいただきます。
今日いただくこのお酒は、お燗瓶に詰められた普通酒です。

品質表示を見る限りでは、カップ酒と異なり、こちらには糖類が添加されてないみたいです。
4613.JPG
この王冠は、岡山の極聖(きわみひじり)のお燗瓶で用いられていたものと同じものですね。
もしかしたら、業務用の既製品なのかもしれませんね。


カップ酒(糖添)もお燗瓶(糖類添加の表示なし)も普通酒ですが、はたして味わいにちがいがあるのでしょうか?
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、カップ酒と同じく、かすかに着いていることがわかる程度でした。
4614.JPG


うーん、これはなぁ。

カップ酒よりも酒臭さ(←ほめ言葉です)が少しはっきりして、苦みも強めのように感じます。
アルコール香もはっきりしているようです。
でもやっぱり甘みがはっきりしていて、しかもとろみのような舌触りもあるみたいです。


もし同じお酒だとすれば、カップ酒との味のちがいは、仕込みタンクのちがいに起因する個体差でしょうか?
でも、こっちのほうがカップ酒よりも味がはっきりして、中身が異なるようにも感じました。

ごめん。
同じか違うのか、わかんねぇや。

飲み比べてみればよかったかもしれません。
あ~酒臭かった!(45)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 45

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0