SSブログ

【お酒】1101.純米大吟醸 天鷹心(てんたかこころ) 300ml [09.栃木県の酒]

4663.JPG4664.JPG4665.JPG
天鷹酒造株式会社
栃木県大田原市蛭畑2166

アルコール分15度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合50%
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




天鷹酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
161.青松天鷹 カップテンタカ
182.天鷹 辛口純米酒 瑞穂の郷 アロマぼとる 180ml
476.旨辛天鷹 180ml
759.辛口特別純米酒 天鷹スパークリング生 300ml
800.旨辛天鷹 カップ
今日いただくこのお酒は、満を持しての純米大吟醸です。
4666.JPG4667.JPG



純米大吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
4668.JPG


あーフルーティーな吟醸香が豊かですよ。
はっきりしてはおりますが、でもクドさやプンプンした感じはないですね。

うまみはやや淡めですが、淡いなりにしっかりしています。
お米のうまみをピンと感じます。
山田錦使用とのことでしたが、山田錦使用のお酒でよく感じるような広がりはないみたいです。
かすかに苦みがあることがわかりますが、まったく気にはなりません。
純米だからでしょうか、キレはそれほどでもないみたいです。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは弱めですが、弱いなりに鋭さを感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
けっしてべとつかないさらっとした甘みをちょっとだけ感じます。


香りが奥ゆかしく効いていて、米のうまみを弱めの酸味とかすかな苦みとが引き締める、やや淡麗で旨やや辛口のおいしいお酒でした。
吟醸香がはっきりしてはいるものの、香りにクドさや派手な感じがないので、食事と合わせやすいと思います。
酸味や苦みをちょっと感じますが、けっして雑味や角のような感じではなくて、むしろそれらが味をまとめているようでした。
天鷹さんのお酒はどれもおいしいものばかりでしたが、純米大吟醸も香りと味とのバランスが絶妙なおいしいお酒でした。
純米大吟醸をいただくならば、ナントカ祭なんかよりも、あたしゃ断然この天鷹心だな。

ですがこのお酒、けっして皆さまにはおすすめできませんよ。
だってね、ついつい飲みすぎてしまいそうな、とても危険なお酒だからです。
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 4

hanamura

天鷹は、いいですよ!「辛口でなけれは・・・。」
直町杜氏!仕込み真っ最中でしょうね。
by hanamura (2017-02-12 08:18) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、天鷹のシリーズはこれまでにいくつかいただいてまいりましたが、たしかにどれもみなおいしいお酒でしたよ。
次は天鷹心の生酒180ml瓶を狙ってみようと目論んでおります。
by skekhtehuacso (2017-02-12 20:42) 

hanamura

スパークリング(最近の流行り)も、お試しください。
by hanamura (2017-02-17 05:42) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、ご紹介のお酒はすでにいただいております。
これまた辛口でおいしゅうございました。
上記本文中のリンク先をご参照ください。

by skekhtehuacso (2017-02-17 21:40) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0