SSブログ

【お酒】1255.純米大吟醸 雪むかえ 永楽 カップ [06.山形県の酒]

5425.JPG5426.JPG
樽平酒造株式会社
山形県東置賜郡川西町中小松2886番地
(フタより転記)

アルコール分15.0度以上16.0度未満
原材料名 米・米麹/精米歩合45%
原料米 兵庫県産米山田錦100%使用
容量 180ml詰
(ラベルより転記)




樽平酒造さんのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
特別純米酒 住吉 超辛口+10 カップ
一生住吉 カップ
特別純米酒 極辛口銀住吉 +7 180ml
特別純米酒 金樽平 辛口+3 樽酒 カップ
今日いただくこのお酒は、“道の駅いいで”にて入手した純米大吟醸です。


この純米大吟醸ですが、兵庫県産の山田錦を100%用い、それを半分以上も削って使用してあるのだとか。
5428.JPG5427.JPG

そのためか、これ一個で620円もしましたよ。
mh127.JPG


はたして、そのお味は値段に相応するものなのでしょうか?
それを確かめるべく、そろそろいただいてみたいと思います。
純米大吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、濃くはないもののきれいな金色をしておりました。
5429.JPG
樽平酒造さんは活性炭による濾過をしないみたいですので、お酒の色がそのまま残っているのでしょう。


吟醸香は感じませんね。
私にはわかりませんでした。

うまみはやや濃いめです。
米のうまみに幅があって、山田錦らしい味わいだと思います。
熟成感も少し感じますが、角やしつこさがなくてまろやかです。
苦みや雑味はまったくありません。
それにアル添なしのはずですが、キレはよいですね。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは強くはないものの、鋭さをちょっと感じます。
それよりも、さわやかさが豊かですね。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
ゼロではなく、かなりさらっとしたあまみをかすかに感じる程度です。


米のうまみとまろやかな熟成感とに、酸味のさわやかさが効いている、やや濃醇で爽快旨やや辛口のおいしいお酒でした。
酸味由来と思われるさわやかさがかなりはっきりしていて、口当たりよくいただくことができました。
まるでアル添酒のようでしたが、アルコールの香りはなくて、さわやかさだけが際立っておりましたよ。
それに熟成感すらまろやかで奥ゆかしい感じがいたしました。
まさしく純米大吟醸の特定名称を名乗るにふさわしい「吟味して製造した清酒で」(※1)で「固有の香味及び色沢が特に良好な」(※2)お酒だと思いました。
これならば、620円でもさもありなんといったところでしょう。

(※1)清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)1
(※2)(※1)2(2)
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 4

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕がカピーナ号に乗ったのは日没後で景色を
楽しむ事ができませんでした。亀山湖が見えるんですか。
by johncomeback (2017-08-22 07:04) 

タンタン

純米大吟醸のカップ酒なんてのがあるんですか!?それは珍しい(・o・)!!
by タンタン (2017-08-22 13:13) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、カピーナ号は亀山湖にかかる橋の上を走り、その際に亀山湖に浮かぶボートを眺めたことを覚えております。
by skekhtehuacso (2017-08-22 21:49) 

skekhtehuacso

タンタンさん、このカップ酒は“道の駅いいで”にて入手したものですが、その道の駅以外では見たことがありません。
それ故、普段飲みの商品ではなくて、おそらくみやげ物として企画されたものではないかと推察いたします。
そのため、おいしい純米大吟醸をあえて詰めているのではないでしょうか。
by skekhtehuacso (2017-08-22 21:51) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。