SSブログ

《焼酎》10.山河 特醸 105ml [9943.熊本県の焼酎]

5615.JPG5616.JPG
合資会社福田酒造商店
熊本県人吉市西間下町137-2

本格焼酎
原材料名 米・米こうじ
アルコール分25度
105ml詰
(以上、ラベルより転記)




昨日に引きつづき、今日も球磨焼酎をいただきます。
お店では減圧蒸留の焼酎として販売されておりました。
球磨焼酎および減圧蒸留については、こちらをご参照下さい。


ラベルには、“合資会社福田酒造店”と書かれておりました。
5617.JPG
ところが蔵元さんのWebsiteでは、株式会社福田酒造と名乗られておられました。
2012年に発行された球磨焼酎に関する書籍では合資会社福田酒造店と紹介されておりましたので(※1)、最近になって株式会社へ組織変更なさったのでしょう。

ということは、このお酒に貼られているラベルは組織変更前に制作されたもので、それが今でも使用されているわけでしょうか?
それとも、このお酒自体が組織変更前に製造された売れ残りだったのでしょうか?


ネタがないことをごまかしたところで、いただいてみたいと思います。

お湯割りでいただきます。
5618.JPG


香りがかすかにありますね。
華やかさを感じますが、弱めで穏やかです。
この香りが、口の中から鼻へと抜けていきます。
米の風味もほんのりと感じます。
軽い苦味もかすかにあるみたいです。

酸味もかすかに感じますね。
それに、これもかすかですが、ピリピリ感もあります。

甘みはひかえめです。
かなり弱めです。


香りも味わいも穏やかな、おいしい焼酎でした。
焦げ臭さや目立った苦味のない、減圧蒸留らしい味わいでした。
香りとともに米のうまみも感じるので、物足りなさはないですね。
それに、酸味や軽い苦味も穏やかで、ちょうどよく感じました。
淡めで味のバランスがよい焼酎だと思います。


(※1)球磨焼酎酒造組合編集『球磨焼酎-本格焼酎の源流から』p.203(2012.1 弦書房)
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。