SSブログ

【お酒】1296.大山 燗麗辛口 本醸造 180ml [06.山形県の酒]

5762.JPG5763.JPG5764.JPG
加藤嘉八郎酒造(株)
山形県鶴岡市大山三丁目1-38

精米歩合70%
原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15.0度以上16.0度未満
180ml詰javascript:;
(以上、ラベルより転記)




加藤清正の末裔にして、山形県の、いや東北屈指の古くからの銘醸地である大山でお酒を造る加藤嘉八郎酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
大山 金撰&特別純米酒 飲み比べ
大山 本醸造生酒 300ml
大山 本醸造 ささの舞 カップ
5765.JPG

今日いただくこのお酒は、“燗麗辛口”と銘打たれた本醸造なのだとか。
5766.JPG
5767.JPG

蔵元さんのWebsiteを当たってみたのですが、このお酒は紹介されておりませんでした(本日調べ)。
これは私の予想ですが、どうやらこのお酒、司牡丹の船中八策のように、その企画に日本名門酒会が関係しているようですね。


詮索するのはこのくらいにして、そろそろいただいてみたいと思います。
本醸造ですし、燗がおいしいそうですので、今日もぬる燗でいただきます。
5768.JPG

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
5769.JPG


うまみはやはり濃くはないですが、けっこうしっかりしています。
かもし出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみが舌の上に平たく広がるようです。
軽い苦味が少しあって、軽めではあるものの鋭さを少し感じます。
キレはよく、スッと引いていきます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは強くはないものの、これも鋭さを少し感じます。
それにちょっとピリッと感じます。

甘みはややひかえめです。
かなり弱めですが、でもゼロではないみたいです。


ちょい苦ちょいすっぱちょいピリやや辛口のおいしいお酒でした。
うまみがしっかりしているものの、雑な感じは全くありません。
苦味や酸味、それにちょいピリすらちょうどよい具合にまとまっていて、お酒の味を引き締めているようです。
決して淡麗ではないと思いますが、キレがとてもよくて、しっかりしている割には軽めに仕上がっているように感じました。

たしかにこれは、燗酒にぴったりのおいしいお酒でした。

あー、また山形へ行きたくなってきましたよ!
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 2

やなぼー

今度は、晴れますように(^_-)
って、これから冬型の気圧配置が増えて、また天気悪くなりますよ(^_^;)
by やなぼー (2017-11-11 05:10) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、まことに残念ながらまたしても雨。
しかもかなりの暴風雨。
それにしょっぱなから電車の遅れで(これは天候のせいではありません)行程崩壊し、回復のためにタクシー利用で散財とさんざんでしたわ。
もう、飲まなきゃやってらんないんでね、今から飲みに行ってきますわ。
by skekhtehuacso (2017-11-11 17:54) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。