SSブログ

【お酒】1295.酒宝 松本城 カップ [20.長野県の酒]

5759.JPG
笹井酒造株式会社
長野県松本市島内3682番地

原材料名 米(長野県産)、米こうじ(長野県産米)、醸造アルコール
アルコール分 15度
180ml
(以上、ラベルより転記)




笹井酒造さんのお酒は、かつて笹の誉 そばまえ 本醸造酒 180mlをいただいております。
今日いただくこのお酒は、どうやら普通酒のようです。
5760.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
5761.JPG


うまみはやや濃いめです。
かもし出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみをしっかりと感じますが、深みはないみたいです。
それに苦味が少しあって、強くはないものの鋭さを感じます。
キレはそれほどでもないものの、透明感をはっきりと感じます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさはひかえめですが、アルコール由来と思われるさわやかさをはっきりと感じます。
それに、ちょっとピリッと来るようです。

甘みはややはっきりしています。
かなりさらっとしているものの、その存在はわかります。


濃いめではあるものの透明感が豊かな、やや濃醇でちょい苦ちょいピリやや甘口のお酒でした。
これはあくまでも私の予想ですが、粗めに造られたもろみに多めの醸造アルコールを添加してのばしてから搾ったのではないでしょうか?
本醸造のそばまえのほうが、はるかにおいしいと思いましたとさ。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。