SSブログ

【お酒】1299.菊盛 純米酒 カップ [08.茨城県の酒]

5810.JPG5811.JPG
木内酒造合資会社
茨城県那珂市鴻巣1257

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合 65%
アルコール分 15度
180ml
(以上、ラベルより転記)




木内酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
菊盛 純米樽酒 180ml
菊盛 山廃原酒 180ml
菊盛 純米吟醸 純米吟造り 180ml
今日いただくこのお酒は、純米酒のカップ酒です。
5812.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は・・・、
わかるわけないか。
5813.JPG

少し茶色がかっているようでした。
5814.JPG


うま味は濃いめです。
かもし出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみとともに、熟成感を感じます。
軽い苦味がほんの少しあるみたいです。
純米酒ですがキレはよく、スッと引きます。

酸味ははっきりしています。
すっぱさが鋭くて、少し強めですが、深みもあるみたいです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
ゼロではないものの、かなり弱めです。


濃醇すっぱやや辛口のおいしいお酒でした。
濃いめで深いのにキレがよく、しかも酸味が効いていて引き締まっておりました。
そのせいか、飲みにくさはありませんでした。
なかなか面白い味わいだなと感じましたとさ。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 2

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
京都の寺社の拝観料はホントに高いですよね(  ̄っ ̄)ムゥ

茨城で日本酒のイメージがありませんでしたが、
米どころなので美味しいポン酒があって不思議じゃないですね。
by johncomeback (2017-11-22 22:16) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、侮るなかれ。
最も古い蔵元(須藤本家)は、茨城県にあるのだそうですぜ。
by skekhtehuacso (2017-11-22 23:07) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。