SSブログ

【お酒】1343.超特撰 黒松白鹿 豪華千年壽 純米大吟醸 300ml [28.兵庫県の酒]

6366.JPG6367.JPG6368.JPG
辰馬本家酒造株式会社
兵庫県西宮市建石町2番10号

アルコール分 15度以上16度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合 50%
300ml
(以上、瓶の印刷事項より転記)




灘の蔵元さんの中でも名家中の名家である辰馬本家酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
特撰 黒松白鹿 黒松 純米 もち四段仕込 300ml
上撰 黒松白鹿 クラシックス 本醸造生酒 300ml
超特撰 黒松白鹿 特別純米 山田錦 180ml
上撰 白鹿 アルミカン(普通酒)(二回目はこちら
上撰 黒松白鹿 本醸造 ペットカップ
今日いただくこのお酒は、満を持しての純米大吟醸です。
6369.JPG6370.JPG


純米大吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほぼ透明でした。
6371.JPG


吟醸香ありますね。
でも穏やかで、ほんのりと感じる程度です。

うまみは濃くはないものの、かなりしっかりしています。
米のうまみがしっかりしていて、口の中で広がります。
吟醸酒らしい苦みがかすかにあって、弱めではあるものの鋭さを感じます。
純米ですがキレはよく、スッと引いていきます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさが弱めですが、これにも鋭さを少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
でもその存在ははっきりしており、弱めながらも厚みを感じます。


幅のある米のうまみを、かすかな苦みと酸味とがキリッと引き締める、キリ旨口のおいしいお酒でした。
香りがしつこくなくて穏やかで、奥ゆかしい感じがいたしました。
うまみの広がりだけでなく、かすかな苦みと酸味とも味わいを旨くまとめてくれているようでした。
それでいて純米なのにキレがよく、スッと引いていきましたよ。
でも甘みも弱めながらにあって、コクを感じました。

色々な味の要素がバランスよくまとまっているお酒だと思います。
これは私の予想ですが、吟醸香を出そうと思えばいくらでも出せるところを、あえてひかえめにすることで、食事と合わせやすくしているのではないでしょうか?
さすが灘の名家がお造りになった純米大吟醸、恐れ入りました。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。