SSブログ

《焼酎》60.飫肥杉 爽(さわやか) 20度 [9945.宮崎県の焼酎]

6739.JPG
井上酒造株式会社
宮崎県日南市南郷町榎原甲1326

本格焼酎
内容量/200ml
アルコール分/20%
原材料/甘藷・米麹
(以上、ラベルより転記)




おすぎです!

じゃなくて、“飫肥杉(おびすぎ) 爽(さわやか)”という名の芋焼酎です。
6740.JPG
6741.JPG

“飫肥杉”というのは、どうやら飫肥(おび)地方、すなわち宮崎県日南市で採れる杉材のことらしいですね。
 とくに飫肥杉の特長は、脂気とねばり気の強い木質で、水分をはじき浮力を大きくし、釘あともすぐ埋まり、強い衝撃にも耐える特質をもっている。
 このため、四十年以上の大木は「弁甲(べんこう)材」と呼び古くから造船材として内外の需要が多かった。」(※1)とあるとおり、江戸時代から木造船が一般的だった頃までは珍重されたそうです。


蔵元さんのWebsiteでは、「井上酒造は西暦1894年(明治27年)創業以来、百有余年を経過した伝統の蔵です。 昭和58年独自の減圧蒸留技術を開発し、日本で初めての減圧蒸留100%の芋焼酎の製造を開始しました。」と紹介されておりました。

あれ?

常圧蒸留/減圧蒸留のちがいについてはかつてこちらで触れておりますが、そういえば、たしか「芋焼酎では減圧蒸留法はほとんど導入されていない。その理由として、酒質が常圧蒸留した焼酎と全く異なることと、もろみ粘度が麦焼酎と比べて30倍以上高いため熱伝導性が悪くもろみが焦げ付く可能性が高いためである。(中略)もろみのアルコール濃度が低下すると蒸留機の形状などにもよるが、一般的に蒸留歩合や原酒アルコール濃度は低下する。(中略)もろみに水を加えることで粘性は低下し減圧蒸留が可能となるが、上述の問題が生じることとなる。」(※2)という記述をかつて読んだことがありましたよ。

ということは、井上酒造さんはこの問題を解決なさったということでしょうね。
そのことについて詳しく書かれている文献を探してみたのですが、すみません、今回は出会うことがかないませんでした。
調査は継続し発見でき次第この記事に追記いたしますので、今日はどうか勘弁いただいて、私にこの焼酎を飲ませてやってくださいな。


減圧蒸留についてはかつてこちらで触れておりますが、常圧蒸留では芳醇で豊かな風味を、減圧蒸留では軽快で端麗な飲み口を引き出せるという。」(※3)のだとか。

今日いただくこの「飫肥杉 爽(さわやか)」もどうやら減圧蒸留100%の芋焼酎のようですが、その名のとおり爽やかな口当たりなのでしょうか?
それを確認するために、そろそろいただいてみたいと思います。



まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
6742.JPG

香りがありますね。
華やかなかおりですが、ひかえめで穏やかです。
芋のふっくらとした風味もかすかに感じます。
甘みもほんのりとありますね。

一方で、アルコール香は弱めです。
また、香りに芋臭さや重さはまったくありません。
苦みや雑味もないですね。



つぎに、お湯割りで。
6743.JPG

香りが立ちますね。
まず、アルコール香が少し立ちますが、それが爽やかです。
それに華やかさが少しはっきりして、ふっくらした風味も立ってまいりました。
甘みは薄まることなくよくわかります。
酸味は出ますが、それほど目立ちません。



最後に、残ったものをロックで。
6744.JPG

苦みは出るものの、かなりひかえめです。
また、とろっとした口当たりと甘みとを感じます。
香りはやや引くものの、消えることはありません。



淡め・軽めで、スッキリ爽やかなおいしい芋焼酎でした。
重さや芋臭さをまったく感じませんでしたが、これは減圧蒸留の成果でしょうか?
ただそれ故に、常圧蒸留で造られた一般的な芋焼酎と比べるとやや薄めに感じるかもしれません。

生だと甘みと香りとを感じ、お湯割りだと香り豊かでさわやかに、そしてロックだととろっとした口当たりを楽しめましたとさ。

(※1)吉田常政『城下町 飫肥ガイド-九州の小京都-』p.69-70(1978.12 2001.7改訂5版 日南市観光協会)
(※2)髙峯和則『本格焼酎製造技術』p.10(Foods & food ingredients journal of Japan 214巻1号 p.4-13〔『特集:本格焼酎 その歴史、技術、文化』(p.1-27)内〕2009 FFIジャーナル編集委員会)
(※3)鮫島吉廣監修 メディアファクトリー編集『ゼロから始める焼酎入門』p.94(2014.4 株式会社KADOKAWA)
あ~酒臭かった!(24)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 24

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。