SSブログ

《焼酎》94.田苑 芋 黒麹仕込み12度ボトル [9946.鹿児島県の焼酎]

7241.JPG
田苑酒造株式会社 鹿児島工場
鹿児島県薩摩川内市樋脇町塔之原11356番地1

本格焼酎
原材料/さつまいも(鹿児島県産)・米麹(国産米)
内容量/300ml
アルコール分/12度
(以上、ラベルより転記)




田苑酒造さんの焼酎は、これまでに以下のものをいただいております。
田苑 金ラベル 12度
田苑 金ラベル 20度 200ml
田苑 芋 200ml
田苑 芋 黒麹仕込み 200ml
今日いただくこの芋焼酎は、黒麹仕込み前割り焼酎でした。
7242.JPG7243.JPG


“コールドでもホットでもおいしくお飲みいただけます。”とありました。
7244.JPG

しかし9月も半ばだというのにまだまだ30度超えの暑さですからね、冷蔵庫で冷やしたものをいただきますよ。
7245.JPG


前割りですからね、水割りのように口当たりはさらっとしています。
それに甘みがじんわりと効いているようです。

芋のふっくら感とともに、黒麹の香ばしさを感じます。
香ばしさには重さを少し感じるものの、角がなくて穏やかです。
苦みはかすかに感じる程度です。


口当たりがよいものの飲み応えのある、おいしい前割り芋焼酎でした。
重さが少しあるためか、味わいはどっしりとしています。
それでいて口当たりが軽いので、スイスイと行けてしまいます。

前割りですからね、割らずにいだたけるところがお手軽でよいところだと思います。
もし近所のコンビニで販売されていたら、仕事の帰りに弁当といっしょに買って帰っていただけば、お手軽なダレヤメになるのではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 2

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
前割りというんですね☆
こういうの探していたんです(父が)!!
地元でも売ってるかなぁ・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-10 21:07) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、私の家の近所ではいいちこの前割りは見ますが、それ以外は見たことがありません。
この前割り焼酎は鹿児島で入手したものでした。
by skekhtehuacso (2018-09-10 22:34) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。