SSブログ

【お酒】1446.白雪 淡麗辛口 ストロング カップ [28.兵庫県の酒]

7246.JPG
小西酒造株式会社
兵庫県伊丹市東有岡二丁目13番地

原材料名/米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール分/16度以上17度未満
180ml詰
(以上、カップの印刷事項より転記)




今日における伊丹の酒、すなわち“丹醸”の代表格と言っても過言ではない“白雪”。
その白雪を造る小西酒造さんのお酒は、これまでに白雪の樽酒カップと、白雪上撰パルカップ、それに白雪上撰ブルーカップをいただいております。

今日いただくこのお酒ですが、蔵元さんのWebsiteによれば今年の6月から発売開始された、「アルコール分を16度台に設計、アルコール度数を1.2倍(当社比)にすることで、美味しく飲みごたえ十分な、満足度の高い酒質に仕上げました。」というお酒なのだとか。

品質表示から判断するに、どうやら普通酒のようでした。
7247.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
7248.JPG


香りがちょっとだけありますね。
酒臭い(←ほめ言葉です)香りがかすかにあって、口に含むと鼻へと抜けていきますよ。

うまみはやや淡めですが、淡めなりにしっかりしています。
やわらかいうまみとともに、醸し出された酒臭い(←あくまでもほめ言葉です)うまみが淡めなりによくわかりますよ。
熟成感もごくかすかにあるみたいです。
それでいてキレがとてもよく、透明感もちょっとあるみたいです。

酸味ははっきりしています。
すっぱさは少しで、鋭さも少し感じます。
それにこのお酒、ピリピリ感がややはっきりしていますね。
アルコール由来と思われるさわやかさ、スースー感もちょっとだけ感じます。

甘みは、あれ!
これややはっきりでしょ?
べとついた感じはまったくないものの、自然な甘味に厚みを感じますよ。


淡めなりにしっかりしていてキレのよい、やや淡麗で旨やや甘ピリ辛口のおいしいお酒でした。
察するに、醸造アルコールの添加量が多めなのかも?
それでいて薄まった感じがまったくないのは、造りがしっかりしているからでしょうか。
それに“淡麗辛口”と銘打たれてはいたものの、甘みの存在ははよくわかりましたよ。

ただね、ピリピリがちょっと気になることから、けっして飲みやすくはないでしょうね。
それでもこういうしっかりしていてスッと引くお酒、あたしゃ好きですわ。
また雑味がないのは、大手蔵の真骨頂でしょうか。


ところで、お酒の“辛口”って、いったいどう定義すればいいのでしょうね。

あたしゃ“辛口=甘くない”という意味だと勝手にそう思っていたのですが、辛口を名乗るお酒にも甘みがあるものが少なからずあるようですし。
たとえ甘みがあってもアルコールの影響などで“ピリ辛”に仕上がっているならば、辛口と称しても問題ないのでしょうか?
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 6

hatumi30331

面白いパッケージ!
お酒に思えないね。

こちらは、まだ信号が歪んでたり、道端には瓦礫の山
爪痕だらけです。
by hatumi30331 (2018-09-11 00:50) 

ぼんさん

日本酒としてはかなり斬新なデザインですね(^-^)
by ぼんさん (2018-09-11 08:14) 

美美

このストロングカップ、最近見かけますが
どうしてもビールのイメージが出てしまいます。
前割り、はじめて聞きました。
今度挑戦してみたいと思います(∩.∩)
by 美美 (2018-09-11 10:14) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、あれだけの災害ですから、復旧には時間がかかるでしょうね。
私が住んでいる場所も震災の際には液状化で大変でしたが、その復旧工事を今でも近所でやっていますよ。
by skekhtehuacso (2018-09-11 21:19) 

skekhtehuacso

ぼんさん様、たしかに斬新ですね。
イメージの転換を図るためでしょうか。
by skekhtehuacso (2018-09-11 21:20) 

skekhtehuacso

美美さん、そうでうすか!、見かけますか。
このお酒は桑名市内の酒屋で見つけたのですが、うちの近所では見かけたことがありませんでした。

ストロングってたしかにビールみたいですね。
あたしゃストロング金剛を思い出しましたけれど。
by skekhtehuacso (2018-09-11 21:22) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。