SSブログ

【お酒】1448.鳳鳴 お燗瓶 [28.兵庫県の酒]

7257.JPG7258.JPG
鳳鳴酒造株式会社2
兵庫県篠山市呉服町73
(瓶の印刷事項より転記)

アルコール分15.0度以上16.0度未満
原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)醸造アルコール
(王冠より転記)

正180ml
(瓶の刻印より転記)




鳳鳴酒造さんのお酒は、かつて鳳鳴(ほうめい) 田舎酒 純米 直汲無濾過生原酒 180mlをいただいております。
今日いただくこのお酒は、どうやら普通酒のようでした。
7259.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ごくかすかに着いていることがわかる程度でした。
7260.JPG


最初に酸味が来ますね。
やや強めで鋭い酸味が舌を突いてくるようです。
でも、刺激やピリピリ感はありません。

うまみは淡めです。
酒臭さ(←ほめ言葉です)が少しあって、熟成感がかすかにあるみたいです。
苦みや雑味はなく、キレがよくて透明感を少し感じます。

甘みはひかえめです。
ややドライかな。


キリッと引き締まっている、淡麗すっぱ辛口のお酒でした。
甘みが少なくて酸味が鋭いことから、かなり引き締まった感じがいたしました。
これは完全に食中酒でしょうよ。
肉や魚と合わせることで、脂っぽさや魚臭さをサッと流してくれますよ。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。