SSブログ

《焼酎》99.小鶴くろマイルド 16度 200ml [9946.鹿児島県の焼酎]

7309.JPG
小正醸造(株)MK
鹿児島県日置市日吉町日置3309

本格焼酎
アルコール分16%
容量:100ml
原材料:さつまいも 米こうじ(国産米)
(以上、ラベルより転記)




小正醸造さんの芋焼酎は、かつてさつま小鶴 白麹 100mlをいただいております。
今日いただくこの芋焼酎は、黒麹仕込なのだとか。
7311.JPG

しかもアルコール度数16度の、いわゆる“前割り”でした。
7310.JPG

“ストレート感覚”でこのまま飲めと書いてありました。
あくまでも“感覚”であってストレートではないのかもしれませんが、割らずにいただいてみたいと思います。
イヤミを言うな!
7312.JPG


まずは半分を、冷やしていただきます。
7313.JPG

芋のふっくらした風味が最初に鼻へ抜けていきますね。
その後で、黒麹の香ばしさが続きますが、この香ばしさはかなり穏やかですね。
それに甘みがはっきりしていますよ。
軽い苦みとちょいピリとをごくかすかに感じますが、鋭さはありません。


次に、残りの半分を燗にしていただきます。
7314.JPG

酸味が出ますね。
強くはないものの、鋭さを感じます。
その一方で、香ばしさや甘み、それに芋の風味も引きますね。


私としては、冷やしていただいたほうがまろやかでおいしいのではないかと思いました。
それにしても、黒麹の香ばしさに角がなくて穏やかだったのは面白いところでした。
あ~酒臭かった!(25)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 25

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。