SSブログ

【お酒】1452.志太泉(しだいずみ) 300ml [22.静岡県の酒]

7304.JPG7305.JPG
株式会社志太泉酒造
静岡県藤枝市宮原423-22-1

アルコール分 15度
米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




志太泉酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
7306.JPG
257.258.志太泉 にゃんかっぷ(八反)&にゃんかっぷラスタ(梅酒)
1262.志太泉 純米吟醸 にゃんかっぷ(五百万石)
1392.にゃんかっぷふじえだ 純米吟醸
いずれも純米吟醸でしたが、今日いただくこのお酒はどうやら普通酒のようでした。
7307.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
7308.JPG


燗を付けると、香りがたってまいりました。
酒臭い(←ほめ言葉です)香りが主ですが、フルーティーさもかすかに感じます。

うまみはやや濃いめでしょうか。
重めの酒臭さ(←あくまでもほめ言葉です)が、厚みはないもののサッと広がります。
苦みはかすかに感じる程度です。
キレはよく、スッと引きます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさが強くはないものの、鋭さを感じます。
ただね、けっこうピリッときますね。

甘みはややひかえめでしょうか。
かなり弱めではあるものの、穏やかな甘味がわずかにあることがわかります。


ズッシリと来て、ピリリと刺して、スッと引く、やや濃醇でピリやや辛口のおいしいお酒でした。
重めの酒臭さ(←くどいようですが、ほめ言葉です)がしっかりしているものの、キレのよさがしつこさを消してくれているようでした。
これはアル添の効果でしょうか?
一方でピリピリ感が気になるところでしたが、駿河湾で採れた魚と合わせれば、きっとこのピリがうまく働いてくれることでしょう。
飲みやすくはないものの、面白いお酒だと思いましたとさ。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 2

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
上級者向けのお酒ってことでしょうか(・・?
日本酒を飲み始めて
まだまだ年数が浅いので
精進します(^^)v

もんじゃの件・・・
そうか あのような広げ方はアリなんですね☆
関東で食べたもんじゃとは様相が違っていたので
戸惑いました・・・納得しました
ありがとうございましたm(__)m
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-25 21:42) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、上級者向けというよりも、飲み易くはないといったところでしょうか。
by skekhtehuacso (2018-09-26 21:25) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。