SSブログ

浅草での酒集め [旅]

今日は、所用にて浅草へ出かけてまいりました。
7665.jpg
先週末に実施した南予地方での酒集めの成果が乏しかったことから、それを補うべくここ浅草でも酒集めをしてみましたよ。

なお、デジカメを携行することを失念してしまったことから、撮影は携帯電話にていたしました。


まずはこれら。
沢の鶴の吟醸瑞兆はかつていただいておりますが、今日見つけたもの(左)はアル添なしの純米吟醸で、しかも山田錦使用のお酒でした。
7666.jpg

菊正宗のギンカップにはいつか手を出してやろうと思っておりましたが、とうとう入手してしまいました。
それにしても、普通酒なのに“ギンカップ”って、いくらカップが銀色だからといっても本当に大丈夫なのでしょうか?
7667.jpg


諸国の物産がとり揃っている“まるごとにっぽん”。
7668.jpg

そのまるごとにっぽんにて、玉櫻のにごり酒と、白老の特別純米酒とをGET!
7669.jpg
白老の特別純米酒はかつてここまるごとにっぽんで入手しておりましたが、それはとある日の夜中に勢いで飲み干してしまっていたのでした。


あーあ、またしても雨だぜ!
天気予報じゃ今日は午後3時頃から降るって言っていたのに、ウソばっかりじゃないか!
7670.jpg

正午となり、腹が減ってまいりました。
そこで、伊勢うどんのお店である”カナメキッチン”さんのお世話になることに決めましたよ。
7671.jpg

まずはビール。
オマエ先週も今日も明るいうちから飲んでばっかりじゃないか!
7672.jpg

お通しは、鶏むね肉のハムでした。
あっさりしているのに、うまみがしっかりしているおいしいお通しでしたよ。
7673.jpg

これはお酒をいただきたいところ。
鍋島の純米吟醸生酒をいただきましたよ。
7674.jpg

冷やしトマトも頼んじゃいました。
7675.jpg
トマトって、食べたいときにすぐに食べることがなかなかできないのですよ。
だって、すぐに食べたいと思っても、食べる前にあらかじめ冷やしておかないとおいしくないじゃないですか。

そして〆は、もちろん伊勢うどん。
このふわふわの麺が、あたしゃ大好きなのです。
7676.jpg
7677.jpg

カナメキッチンさん、堪能させていただきました。


京やさんは、ワタクシの浅草でのお気に入りのお店。
7678.jpg

立ち寄ると、ついつい何かを連れて帰ってきてしまいます。
7679.jpg


所用を済ませたのち、雷門の前を通って帰ったとさ。
7680.jpg

以上、カップ酒4個、一合瓶1本、箸置き1個の旅でした。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 6

ロコときどきキナコ

わぁ~久々に浅草に行きたくなっちゃったニャ~(=^・^=)♪
by ロコときどきキナコ (2018-12-23 21:03) 

ma2ma2

今日は広島で西鶴などの広島の日本酒を買って、自宅に送りました!
お正月に飲みます(^^)
by ma2ma2 (2018-12-23 21:26) 

あとりえSAKANA

≪所用でちょっと浅草≫いいですなぁ~。
近いうちにお江戸に上ってみたいものです。
by あとりえSAKANA (2018-12-23 21:56) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、浅草って最近では外国からの旅行客が多くて、メジャーなところは混雑していて立ち寄るにも大変な様相です。
でも、浅草は懐が広いようで、探せばまだまだ静かでゆったりした気分にさせてくれるいいお店が少なからずあるみたいですよ。
by skekhtehuacso (2018-12-23 22:24) 

skekhtehuacso

ma2ma2さん、そんなことをおっしゃられたら、ワタクシも広島へ行きたくなってしまうじゃあ~りませんか!

おっと、いかんいかん!
ここで広島行を宣言すると、またいやがらせで雨を降らせる輩が跳梁跋扈しやがるから。
by skekhtehuacso (2018-12-23 22:28) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、そちらで言えば、石切さんに所用で!ってところでしょうか。
いや、かなりちがうかも。

東京旅行、どうか私がいないときになさったほうがよろしいかと存じます。
だって、私がいれば、雨確定ですから。
by skekhtehuacso (2018-12-23 22:31) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。