SSブログ

《焼酎》151.むぎ焼酎 天然水割り焼酎 竜馬 180ml [9939.高知県の焼酎]

19998.JPG20000.JPG
製造者 菊水酒造株式会社
高知県安芸市本町4-6-25

本格焼酎
原材料名 麦・麦こうじ
アルコール分12%
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




今週は、菊水酒造さんの前割り焼酎3種類をいただく予定です。

まず最初は麦焼酎。
アルコール度数12%の、いわゆるひとつの“前割り焼酎”ってやつでした。
19999.JPG

麦麹使用ということは、江戸時代から自家用として生産されてきた伝統的な壱岐焼酎の系譜ではなくて、昭和の後期に商業目的で開発生産されはじめた大分麦焼酎の製法でしょうね。
ということは、もしかしたら減圧蒸留なのでしょうか?
20001.JPG



冷やして販売されておりましたので、まずは冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
20002.JPG

割ってあるせいか、麦の風味はかなり弱めです。
むしろ水の味のほうがよくわかるくらいです。
苦みがかすかにあることがわかります。
甘みはほんのりと感じる程度です。
一方で焦げ臭さを感じないことから、おそらくこれは減圧蒸留の麦焼酎なのでしょう。

さっぱりした味の麦焼酎でした。
風味はかなり弱めでした。



ここで、燗にしてみましたよ。
20003.JPG

ありゃ!
麦の風味も、甘み苦みもいっさいが引いてしまいました。
燗にしたことで、かなり薄くなってしまいましたよ。


これは全量を冷やしていだだくべきでした。
というか、減圧の麦焼酎ってのは、お湯割りにするよりも、冷たいものをロックでいただくのが一番おいしいのかもしれませんね。
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(0) 

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。