SSブログ

【お酒】1822.久礼 純米酒 300ml [39.高知県の酒]

19993.JPG19994.JPG19995.JPG
有限会社西岡酒造店
高知県高岡郡中土佐町久礼6154

原材料名米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合‥60%
アルコール分‥16度
内容量‥300ml
(以上、ラベルより転記)




久礼(くれ)というこのお酒。
手元にあった文献をあたってみたのですが、触れている記述を見つけることはできませんでした。

そうと決まれば、自分の舌のみを信じていただくしかありません。
純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
19996.JPG


燗をつけると、酒臭い(ほめ言葉です)香りが少し立ってまいりました。

うまみは濃くはないものの、しっかりしています。
米のうまみに厚みを少し感じて、それが舌の上に乗っかって来ます。
酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)は香りほどはっきりはしておりませんが、ふんわりと感じます。
熟成感はないですね。
苦みはごくかすかでしょう。
キレはよく、スッと引いて行きますよ。

酸味はややはっきりでしょう。
すっぱさが強くはないものの、やや鋭いみたいです。
それに酸味自体に深みを少し感じます。
スースー感は少しはっきりですが、ピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめかな。
かなり弱めでさらっとしておりますが、それでも甘みに幅を感じます。


ちょいすっぱちょいスーでスッキリ旨やや辛口のおいしお酒でした。
けっして濃くはないものの、米のうまみに厚みがあり、酒臭さをふんわりと感じて飲み応えがありました。
酸味が突出することなくいい感じに効いており、その酸味自体に深みを少し感じました。
弱めの甘みもいい感じにコクを添えており、しかもキレがよくて後味がスッキリしておりました。

これはうまいね。
クセがなく、味の要素がバランスよく働いているようでした。
なかなかいけるのではないでしょうか。




このお酒に合わせたのは、

山形県産さくらんぼのジャム。
先週末に山形へ出かけた際に、極秘のルート(笑)で頂戴したのでした。
19981.JPG

ヨーグルトにかけていただくのがオススメなのだとか。
おかげさまで、毎朝おいしくいただいております。
19982.JPG

今日は、この甘酸っぱい山形県産さくらんぼのジャムを、料理に使ってやろうという算段なのでした。
19983.JPG

まずはジャムを潰してペースト状にしておきます。
19984.JPG

これにあわせた調味料は、酒、淡口しょうゆ、にんにく。
淡口しょうゆは、濃口よりもさくらんぼの風味を邪魔しないのではないかと考えたが故に用いました。
19985.JPG

酒、淡口しょうゆ、そしておろしにんにくを、ジャムと混ぜておきます。
19986.JPG

取り出だしましたるは、鶏もも肉。
余分な筋や脂肪を取り除きました。
19987.JPG

両面に塩コショウを振り、皮目にフォークで穴をまんべんなく開けておきます。
19988.JPG

まずは中火。
フライパンで両面に焦げ目をつけておきます。
19989.JPG

弱火にしたのち、調味料を混ぜたジャムを投入して、フタをして5分間。
19990.JPG

できました。
鶏もも肉の山形県産さくらんぼソースがけ。
19991.JPG

さくらんぼの風味が豊かで、甘酸っぱくてまいう~♪
淡口しょうゆを使って正解でした。
にんにくもいい感じに効いておりましたよ。
19992.JPG


ごちそうさまでした。




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ダンナには、今日もいっぱい遊んでいただきましたとさ。
19997.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 4

Boss365

こんにちは。
噂の「山形県産さくらんぼのジャム」ですね!!
高価そう?贅沢ですね。色々な料理に活躍しそうです。
レストラン・洋食屋さんのメニュー料理みたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-21 20:57) 

skekhtehuacso

Boss365さん、ジャムも料理もおいしくいただくことができました。
他にも活用できそうですが、毎朝ヨーグルトにかけていただいているので、今週末にはきっとなくなっていることでしょう。

by skekhtehuacso (2020-06-22 21:24) 

さる1号

鶏もも肉のさくらんぼソースがけ、なんと贅沢な@@)
美味しそうだぁ
秘密のルートが羨ましいな
by さる1号 (2020-06-23 05:34) 

skekhtehuacso

さる1号さん、これは山形へ行かないと入手できないおいしさでした。
しかも入手ルートは極秘なのでした(山形へ行った記事を読むとわかっちゃいますけれどね)。
by skekhtehuacso (2020-06-23 21:00) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。