SSブログ

《焼酎》152.純米焼酎 よさこい 180ml [9939.高知県の焼酎]

20004.JPG20005.JPG
菊水酒造株式会社
高知県安芸市本町4丁目6-25

本格焼酎
容量180ml詰
アルコール分 12度
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
(以上、ラベルより転記)




一昨日にいただいた151.むぎ焼酎 天然水割り焼酎 竜馬 180mlに引きつづき、今日も菊水酒造さんの焼酎をいただきます。

今日いただくこの焼酎は米焼酎でしたが、アルコール度数が12度ですから、これも同じく前割り焼酎のようでした。
20006.JPG

能書が表示されておりました。
低温蒸留ということは、きっと減圧蒸留なのでしょう。
20007.JPG



まずは冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
20008.JPG

米の風味をふんわりと感じますが、薄めです。
水の味もよくわかるくらいです。
甘みがあって、ほんのりですがわかります。
苦みはかすかかな。
焦げ臭さはありません。



ここで、残りを燗にしてみました。
20009.JPG

ああ、昨日と同じだ。
いっそう薄まるね。
風味も甘みも引いてしまいました。



香りの強い芋焼酎ならばともかく、とくに風味が繊細な減圧蒸留の米焼酎・麦焼酎は12度台だと薄く感じてしまいますね。
割るならば、15度くらい(25度のものであれば“焼酎6:水/湯4”)にしておいたほうがよいのかもしれませんね。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。