SSブログ

《焼酎》153.栗焼酎 よさこい 180ml [9939.高知県の焼酎]

20010.JPG
製造者 菊水酒造株式会社
高知県安芸市本町4丁目6-25

品目/本格焼酎
内容量 180ml詰
アルコール分 12度
原材料名 栗・麦・米(国産)・米麹(国産米)
(以上、ラベルより転記)




今週は、菊水酒造さんの以下の前割り焼酎をいただいております。
151.むぎ焼酎 天然水割り焼酎 竜馬 180ml
152.純米焼酎 よさこい 180ml

今日いただくこのお酒は、主原料の筆頭が“栗”の栗焼酎でした。
20011.JPG

低温蒸留ということは、これもきっといわゆるひとつの減圧蒸留なのでしょう。
20012.JPG



まずは、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
20013.JPG

香ばしさがありますね。
強くはないものの、風味として感じます。
甘みもほんのりと感じます。
苦みと水っぽさとがありますが、これまでにいただいた2種類と比べるとこれがもっとも弱いみたいです。
焦げ臭さはゼロですね。



ここで、燗にしてみました。
20014.JPG

ありゃ!
苦みが出てしまいました。
少し強めで、鋭いですね。
香ばしさや甘みは引いてしまいましたよ。



冷やしていただくべきでした。
それに冷やしても、他の2種類よりははっきりはしていたものの、風味はやはり弱めでした。
できれば15度くらいで試してみたいところでしたよ。
よほど風味がしっかりしたものでないかぎり、穀物を主原料とする減圧蒸留の焼酎は12度台では風味をしっかりと感じることは難しいのではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(0) 

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。