SSブログ

【お酒】1841.蔵王 純米酒 180ml [04.宮城県の酒]

20186.JPG20187.JPG
蔵王酒造株式会社
宮城県白石市東小路120-1

原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合65%
アルコール分15度
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




蔵王酒造さんのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
268.蔵王 ミニザオー 本醸造 カップ
919.蔵王 本醸造 カップ

今日いただくこのお酒は、一合瓶詰の純米酒でした。
20188.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し茶色がかっておりました。
20189.JPG


うまみはやや濃いめでしょう。
熟成感が最初に来ますが、枯れた感じが穏やかで角がありません。
米のうまみもじんわり感じますが、広がらずに舌の上を突くみたいです。
また渋みがちょっとだけあるみたいです。
キレはとてもよく、スッと引きます。

酸味はややひかえめでしょうか。
すっぱさは、温かいうちは弱めですが鋭さがあることがわかります。
ただ、冷めるにつれて少しはっきりしてくるみたいです。
スースー感はちょっと感じますが、ピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
弱めではあるものの、その存在はわかります。


やや濃醇でちょい枯スッキリ旨やや辛口のおいしいお酒でした。
枯れ具合が穏やかでいい感じでした。
しっかりしているもののキレがよく、後味がスッキリしていてあたかもアル添酒のような軽さを感じました。
冷めるにつれてすっぱさが目立つようになって、味がいっそう引き締まってまいりました。

これ、うまいね。
食事と合う、おいしいお酒でした。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 7

ロコときどきキナコ

skekhtehuacsoさんは、
植物や虫についても、博学で~<(_ _)>...Thanks!
by ロコときどきキナコ (2020-07-30 22:16) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、あたしゃ子供のころから人嫌いで、近所の子どもと遊ぶことがものすごくイヤでした。
それ故に、楽しみと言えば一人で原っぱや雑木林へ出かけて行って昆虫や植物を採取し、家に帰って親に買ってもらった図鑑を開いて採取してきたものが何かを調べることが唯一の楽しみでした。
要するに、昔とった杵柄といったところでしょうか。
by skekhtehuacso (2020-07-30 23:18) 

ロコときどきキナコ

skekhtehuacsoさん、それは☆スバラシイ才能と大切な財産ですね(*'▽')
by ロコときどきキナコ (2020-07-30 23:55) 

あとりえSAKANA

最近お酒よりもアテが気になってます。
キャベツとソーセージですか?
キャベツはフライか何かの付け合わせですか?
私の今日の一食はキャベツメインの野菜炒めに
なる予定です。
by あとりえSAKANA (2020-07-31 09:20) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、生活ではなんら役に立ってはおりませんけれどね。
by skekhtehuacso (2020-07-31 20:45) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、
ソーセージは食べたかったからスーパーで買ってきてレンジでチンしただけ、
キャベツは刻んでマジックソルトと黒こしょう、マヨネーズで和えただけ、
そんな手抜き料理だったのでした。
by skekhtehuacso (2020-07-31 20:46) 

エクスプロイダー

蔵王は好きです。
by エクスプロイダー (2020-08-01 00:09) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。