ほとんどビョーキの酒集め2020冬 & お知らせ [旅]
あの持病が再発してしまったワタクシ。
そこで今回は、持病の平癒をはかるべく、青春18きっぷと新幹線とを併用して冬の東北へと出かけてまいりましたよ。
★☆2020年12月19日(土)★☆
まずは、東京駅から。
自宅の最寄り駅からここ東京駅まで、青春18きっぷを使用しました。
東京駅で、青春18きっぷの使用を一時中断。
新幹線で移動距離を稼ぎます。
6:04発の東北新幹線やまびこ51号盛岡行に乗車。
やまびこ51号に2時間14分乗って、古川駅(宮城県大崎市)にて下車。
ここまでほとんど寝ておりました。
古川駅からは、青春18きっぷの使用を再開。
陸羽東線の8:23発小牛田行普通5724Dに乗車しました。
5724Dの車窓には雪景色。
“冬の東北へ来たなぁ~!”って気分だね。
5724Dの終点である小牛田駅で、石巻線の8:41発女川行普通1629Dに乗り換え。
穏やかな万石浦が見えてくると、
そこはもう、終点の女川駅(宮城県牡鹿郡女川町)。
東日本大震災で津波が街を襲った女川。
それでも立派に復興し、大きな駅舎が建てられておりましたよ。
駅前にある商店街へと向かいます。
ここ女川へ来る途中は雪景色だったのに、女川の街には残雪すらありゃしない。
俺ん家もそうだけど、沿岸域ってのは海の影響で雪が降りにくいのかな。
そのかわり、沿岸域は海風がすごいのよね。
その海風が、干物を干すにはちょうどよいみたいでした。
しかもこの干物、魚臭さがまったくなくて、とてもおいしそうな香りでしたよ。
女川の港へとやってまいりました。
このとげとげしい船はイカ釣り船?
それともサンマ漁船かな?
その女川の港の近くにあったのが、あがいんステーション。
そのあがいんステーションで、カップ酒2種と墨廼江の純米とをGET!
カップ酒の中身は2つともあたごのまつ特別純米酒なのに、右のほうが100円も高いの!
(いわゆるひとつのRoyaltyってやつ?)
地元のスーパーマーケットへやって来たら、敷地内に東日本大震災の慰霊碑を発見。
刻まれていた名前は、どうやら津波で亡くなられた従業員さんのようでした。
お気持ちをお察し申し上げるに、手を合わせずにはいられませんでした。
そのスーパーで、これらをGET!
宮崎県産の焼酎2品はまさかの発見!
美酒爛漫の熟成種は既出でしたが、デザインがビミョーに変更されておりました。
商店街へと戻ってまいりました。
その商店街にあったお店で、金華さばを使ったさば缶をGET!
さば缶をこよなく愛するワタクシといたしましては、楽しみでございますですぞ!
女川での徘徊はこれでおしまい。
女川駅からは11:09発の石巻線小牛田行普通1632Dに乗って、今朝来た道を引き返しました。
1632Dに25分ほど乗って、石巻駅で下車。
その石巻駅からは、11:53発の仙石東北ライン快速仙台行5570Dに乗り換え。
5570Dの車内で、昼食。
(ただ飲んだくれているだけじゃないか。)
曇り空の松島を眺めたり、
仙石線から非電化の渡り線へ突入し、
東北本線へ渡って、
東北本線の塩釜駅(宮城県塩竈市)へ到着。
塩釜駅から歩いてやってきたのは、鹽竈神社(しおがまじんじゃ)。
202段の石段を一気に駆け上がったぜ!
足、ガクガクや~!
ええ~!
聞いてないよぉ~!(ダチョウ倶楽部より)
年甲斐もなく202段を一気に上って、精魂尽き果てた酔っぱらい。
でもそこには非常階段ならぬ、とどめの“非情階段”(26段)が待ち構えていやがった!
非情の26段を這うようにして上り、拝殿にて参拝。
こちらは別宮。
さらに進んで行くと、
志波彦神社がありました。
帰りは“七曲坂”なる緩やかな道を降りていきました。
七曲坂は、くねくねしていて傾斜はそれほどきつくはなかったのですが、
石の上に落ち葉がいっぱい。
これがまた滑ること滑ること!
(オマエの話もスベることスベること!)
なんとか無事、下界へとたどり着きました。
さらに歩いて行くと、佐浦さんの蔵がありました。
言わずと知れた“浦霞”の蔵元さんですね。
直営店で、生一本の一合瓶をGET!
東北本線の塩釜駅から1時間かけて歩いて、仙石線の本塩釜駅(宮城県塩竈市)へとたどり着きました。
その本塩釜駅からは、仙石線の12:52発あおば通行普通1232Sに乗車。
30分ほど乗って、仙台駅(宮城県仙台市)にて下車。
仙台駅からは、仙山線に乗り換え。
15:00発の山形行普通829Mでした。
829Mの車中で、“支倉常長ビール”をいただきました。
甘めなのね。
この日の仙山線は雪の中。
作並駅(仙台市青葉区)は、雪まみれ。
それなのに、雪に負けることなく定時で快走する仙山線の829M。
雪化粧の山寺(立石寺)。
829Mに1時間25分乗って、カジョセンが見えてくると、
そこはもう、山形駅(山形県山形市)。
ホテルにチェックインしたのち、いつものお店をめざしました。
もちろん、“居酒屋伝七”さんですよ。
居酒屋伝七さんは、コース料理のみのお店。
でも出てくる料理はどれもまちがいなくおいしいものばかりなので、安心して訪問できるのです。
これは雪菜と、小野川温泉の豆もやし。
シャッキシャキ!
歯応えがいいね。
青菜(せいさい)とわらびのお漬物。
青菜は、蔵王の降灰があった場所でしか育たないんだってさ。
青菜はパリパリ!
わらびはおそらく塩蔵(塩漬け)でしょうけれど、これも歯ごたえがあっていい感じ!
あん肝に、きくらげと白うり。
この白うりもパリパリでものすごくまいう~!
いったん塩漬けしたものを塩抜きして使うとこうなるんだってさ。
煮物の真子和え。
クリームチーズにくるみと石巻産アンチョビとを混ぜたもの。
あたしゃ最初、ふきみそが混ぜてあるのかなと思いましたよ。
それほどまでに、魚臭さがゼロなのでした。
これらに合わせたのは、羽前桜川の辛口。
法人成り後は、ちょいピリで接着剤香を少しまとうようになったみたいね。
メインは鍋。
入っていたきのこは、すべて塩蔵(塩漬け)。
でもそのきのこは、どれもみな味が濃いね!
うどもそうですが、塩蔵ってのは単なる保存方法ではなくて、味を凝縮させるための技法なのですね。
うどんが出てきてこんにちは!
その鍋に合わせたのは、あら玉の特別純米(改良信交使用)。
多収品種だったたかね錦(信交190号)の改良種として秋田県で育成されたものの、その後に長野県で育成された美山錦(これもたかね錦の改良種)に完敗して絶滅しかけた改良信交。
ところが、節(葉っぱの根元)と節との間隔が長いことが草履表(草履の足を乗せるところ)の材料として好都合だったとのことで、草履の生産地であった谷地(やち:山形県西村山郡河北町)では栽培され続けていたのだとか。
その谷地に蔵を置くのが、この“あら玉”を造る和田酒造さんなのでした。
お刺身は、マグロと生ホッキ。
ねっとりでまいう~!
生ホッキなんて、寿司屋で食べたらいくらとられるかわかりゃしないぜよ。
そして最後は、宮城県産牡蠣のホイル焼き。
もしかしたら、今朝女川駅の手前で見てきた万石浦で獲れたものなのかな?
ものすごくクリーミー!
口の中でとろけましたよ。
海のものには、海の酒!
東北泉の雄町純米をあわせました。
キリっとした東北泉が海の味にぴったり!
あー!
んめがった~!
伝七さんには、いつもどおり堪能させていただきました。
こうして、雪降る山形の夜は更けていったのでした。
★☆2020年12月20日(日)★☆
この日の計画は、青春18きっぷのみを使い普通列車を乗り継いで帰るつもりでした。
早朝の山形駅。
雪は一晩中降り続いていたみたいでした。
横断歩道はどこに?
山形駅からは、6:30発の奥羽本線(山形線)福島行普通420Mに乗車。
でも奥羽本線って、昨日は大雪で不通だったんだよな。
はたして酔っぱらいは、この420Mに乗って終点の福島駅までたどり着けるのでしょうか?
雪景色を眺めながら、420Mに乗って行きました。
置賜駅(山形県米沢市)は、完全に雪に埋もれておりましたよ。
板谷峠(山形県と福島県との県境にある峠)に突入!
もはや景色はモノクローム。
420Mは、雪をはね除けながら板谷峠を越えていきました。
はねた雪が時折窓にぶつかって、びっくりしたなぁもう(三波伸介より)。
420Mは、わずか4分の遅れで終点の福島駅へ無事到着!
大雪の中での力強い走りに心から感謝いたします。
福島駅からは、東北本線に乗りかえ。
8:12発の新白河行普通2132Mでした。
福島まで来ると雪はほぼ止んでいて、太陽が出ておりましたよ。
2132Mに1時間半ほど乗って、終点の新白河駅で乗り換え。
9:53発の黒磯行普通4130Mワンマンでした。
4130Mに20分ちょっと乗って、終点の黒磯駅で乗り換え。
10:23発の宇都宮行普通640M。
あーダメ人間だダメ人間だ!
黒磯駅の売店が土日はコロナで休業中と知っていて新白河駅で買ってきていたアル中ダメ人間だ!
ブログ記事へ頂戴したコメントにレスしながら640Mに50分ちょっと乗って、
着いたのは宇都宮駅(栃木県宇都宮市)。
お こ と わ り
(♪ド・ミ・ソ・ド~♪)
ここからは、
いつもどおりのパターンのやつが続きます。
まずは、餃子像様に最敬礼!
<(_ _)>
バスに乗って、東武駅前を目指しました。
やってきたのは、もちろん三平食堂さん!
まずは生ビール!
(オマエさっき飲んだばっかりじゃないか!)
今日のお通しは、初体験のサッポロポテトでした。
そして、野菜サラダ(単品)!
これが三平食堂さんでのお目当ての一つなのです。
野菜がね、どれもいちいちおいしいのよぉ!
俺ん家の近所にあるイオ・、
じゃなかったスーパーで売っている野菜がいかに水っぽくてマズいかよくわかります。
もちろん餃子もいただきましたよ!
奥が普通の餃子で、手前がしそ餃子。
普通の餃子の餡。
この野菜がメインの餃子の味が、肉よりも魚よりも野菜を愛するワタクシを魅了してやまないのです!
こちらはしそ餃子。
しそが入っていることがわかります。
それらをしょうゆを使わずに、酢に胡椒とラー油とを入れたものでいただきます。
その餃子に合わせたのは、十一正宗の燗酒!
きれいで甘口の十一正宗が、やさしい味の餃子とこれまたよく合うのです!
三平食堂さん、今回も堪能させていただきました。
お腹も心も満たされたところで、オリオン通りを歩いて宇都宮駅へと戻りました。
途中、二荒山神社へ参拝。
95段の石段を登って、
拝殿にて二礼二拍手一礼。
今年一年間、無事に旅をさせていただいてありがとうございました。
二荒山神社への参拝を終えたのち、石段を下りて宇都宮駅へと戻って、
宇都宮駅からは、上野東京ラインのグリーン車に乗って、
ビールを飲みながら帰りました。
(まだ飲むのかよ。)
明るいうちに帰宅できたので、黒猫のダンナには2日分を一度に遊んでいただけましたとさ。
(友情出演)
以上、
カップ酒3個
一合瓶1本
300ml瓶1本
焼酎200mlペット2個
の旅でした。
山形の居酒屋伝七さんにも、宇都宮の三平食堂さんにも、心の底から癒されました。
おかげでまたしばらくのあいだは、やりたくもない賃労働で時間と魂とを仕方なく切り売りしつつ、この世での生活をなんとか続けていけそうです。
★☆ お知らせ ★☆
(♪ド・ミ・ソ・ド~♪)
私の手元にある青春18きっぷには、あと3日の有効分が残っております。
この3日分をすべて使って、
明日からまた出かけてまいります。
それ故、明日から3日間(12/29-31)は、更新がございません。
ごきげんよう!
(友情出演再び)
とても楽しそうで美味しそうな旅
雪景色も堪能できて良い旅でしたねぇ=(^.^)=
と思ったら、またお出かけなんですね(⌒-⌒; )
今度はどちらへ?
お気をつけて楽しんできてくださいね♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-12-28 21:30)
今年は全然旅行が出来なかったけど
あまりストレスには感じてなかったのです。
でもさ、やっぱり雪景色を見ると
うずうずしちゃうなーーー(笑)
雪が私を呼んでるよーーって思うww
by リュカ (2020-12-28 23:38)
凄い雪ですね。
昔は鉄道って雪に強いというイメージがありましたが、大型のラッセル車が少なくなっているし、最近は・・・
by フジトモ (2020-12-29 08:44)
寒いのは苦手ですが、日本酒を飲みながら寒冷地を散策するのは好きです(^_^)
by ぼんさん (2020-12-29 09:10)
『同病相哀れむ』「言われたくないわ!」でしょうか?まぁ、〆の宇都宮まで★似て非なる(?)者同士なのかもしれません。それにしても、山形は、やっぱりイイですねぇ~。山形に行きたい!って、ずぅ~っと思っているのです。母の知り合いが居る(サクランボ送ってくださる。)天童に連れて行きたいのですが、当分無理どうしたもんかのぉ~? また三日間お気をつけて、行ってらっしゃいませ!
by hanamura (2020-12-29 09:15)
宮城県に行きましたか。
女川は何度か行った事有りますし、塩竈市は隣の市です。
塩竈神社近辺に酒屋は有るけど、小さい瓶やカップ酒は売ってないし・・・。
100円高いのはケ○ロ軍曹へのギャラでしょう。(笑)
by エクスプロイダー (2020-12-29 12:57)
「金華鯖のさば缶」、これは美味しそうです。塩竈神社は、数年前に行き、逆コースを歩きました。浦霞の看板を見てホッとしたのを思い出します。
by newton (2020-12-29 16:14)
いつぞやは弱音も吐いてましたけど、
やっぱ旅が無いとモチベーション維持は難しそうですね。
どうか無理のない程度に楽しんできて下さい^^
by タンタン (2020-12-30 06:24)
202段を一気に@@;)
タフだなぁ
鍋で熱燗、いいなぁ
by さる1号 (2020-12-30 06:49)
ニッキーさん、相変わらずの落ち着きのない徘徊僻のワタクシなのでした。でも旅で心に栄養補給できるおかげでこの苦界でもなんとか生きて行けるのです。
by skekhtehuacso (2020-12-31 08:23)
リュカさん、ストレスを感じなかったのはあおくんうみちゃんのおかげかな?
雪はここまで降っているとかえって清々しく感じましたよ。
by skekhtehuacso (2020-12-31 08:27)
フジトモさん、ラッセル車、ほとんどなくなりましたね。
関東や東海関西はともかく、東北の電車は電車自体の耐雪性能が昔よりも向上しているように思います。
by skekhtehuacso (2020-12-31 08:34)
ぼんさん様、寒さは酒や食べ物ゆをよりいっそうおいしく感じさせてくれますね。
by skekhtehuacso (2020-12-31 08:37)
hanamura様、ワタクシなんぞ同席どころかまだまだでございます。
山形は、伝七さんのおかげでときどき行かないと禁断症状が出るようになってしまいました。
また気軽に出かけられるようになってほしいものですね。
by skekhtehuacso (2020-12-31 08:44)
エクスプロイダーさん、かつてはあったみたいでしたが、もうないと酒屋で言われました。
by skekhtehuacso (2020-12-31 08:47)
newtonさん、鯖缶はいただくのが楽しみなのですが、もう2、3個買ってこればよかったと後悔しております。
by skekhtehuacso (2020-12-31 08:51)
タンタンさん、あ~耳が痛い!
無理のない程度ってのが、徘徊僻のワタクシにとって難しいところでございます。
by skekhtehuacso (2020-12-31 08:57)
さる1号さん、定期的にスクワットとふくらはぎの筋トレをやっていてよかったと、この時心の底からそう思いました。
by skekhtehuacso (2020-12-31 09:01)