SSブログ

“美酒爛漫 本醸造原酒 熟成酒 200ml缶”をまた飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

21590.JPG21591.JPG
製造者
秋田銘醸株式会社
秋田県湯沢市大工町4番23号

品目 日本酒
内容量 200ml
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
精米歩合 麹米65%・掛米70%
アルコール分 19度以上20度未満
(以上、缶の印刷事項より転記)


《初回記事はこちら》
【お酒】416.美酒爛漫 本醸造原酒 熟成酒 200ml缶





今日は、およそ6年ぶりに“美酒爛漫 本醸造原酒 熟成酒 200ml缶”をいただいてみましたよ。

品質表示に変化はないみたいでした。
21592.JPG


前回と同様に、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに着いているかいないかといった程度でした。
21594.JPG


鼻を近づけると、フレッシュな上立ち香をかすかに感じます。
含むとトロリとした口当たりの後に、そのフレッシュな風味が鼻へ抜けて行きます。

うまみは濃いめです。
酒臭さ(ほめ言葉です)が穏やかながらにしっかりで、米のうまみがそれに続きます。
熟成感は一応わかるものの、弱めでかなり穏やかです。
苦みや雑味はまったく感じません。
キレはかなりよいですね。

酸味はややはっきりでしょう。
すっぱさは少しはっきりで少し鋭いくらいかな。
むしろアルコール香に由来すると思わるスースー感がはっきりです。
ピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ゼロではないものの、幅を感じません。


濃醇爽快ちょいスースッキリ旨辛口のおいしいお酒でした。
生貯蔵酒みたいなフレッシュな風味があって爽やかでした。
口当たりにとろみを感じ、うまみがしっかりでしたが、味に角がなくてキレイでした。
またアル添酒らしいキレのよさが効いていて、後味がスッキリしておりました。

これはうまいわ!
しっかりしているのに、スッと引く。
私の好みの味わいでした。

今日はどうしてもアジフライを食べたかったので、スーパーで買ってまいりました。
揚げたてのおいしさにはほど遠いものでしたが、お酒との相性はバッチリでした。
21593.JPG


ただね、やっぱり19-20度で200ml詰。
飲み終わって立ち上がろうとしたら、いささかふらつきましたとさ。
缶ビールを飲みながら夕食を作っていたせいかもしれませんけれどね。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 6

あとりえSAKANA

20度!それはなかなかな強さですねー。
でも、お米のうまみとコクがあるのに甘め
あっさり。肴はアジフライ。イイ感じです。

by あとりえSAKANA (2021-02-05 10:13) 

hanamura

これイイですねぇ~。美酒爛漫検索したら、美女が欧米化してた。
先週終わった「阿部勘」を、大将は補充してくれたかな?とりあえず、今日も寄って行こう。(自粛知らず)でも、密は避けてます。
by hanamura (2021-02-05 10:49) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、でもやっぱりアジフライは揚げたてが一番ですね。
あのサクッとした衣とジュワっと染み出る脂は、あたしゃフライの中では最強だと思いますよ。
by skekhtehuacso (2021-02-05 20:51) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、於茂多加は既出ですが、阿部勘は未経験ですわ。
小さい瓶がないみたいですから。
by skekhtehuacso (2021-02-05 20:53) 

エクスプロイダー

僕も久しぶりに呑みましたがガツンと来ましたね。
こういうカップ酒も中々見かけませんなあ。
by エクスプロイダー (2021-02-06 21:43) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、飲み終えた後で来るのが怖いところだと思います。
by skekhtehuacso (2021-02-07 18:33) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。