SSブログ

【お酒】1997.日乃出桃太郎 カップ [39.高知県の酒]

23044.JPG
製造者 文本酒造株式会社
高知県高岡郡四万十町本町四番二三号

アルコール分 16度
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール、糖類
内容量 180ml
(以上、カップの印刷事項より転記)




日乃出桃太郎というカップ酒。
糖類添加の三増酒でした。
ただし、酸味料の表示はありませんでした。
23045.JPG


情報をまったく持ち合わせておりませんので、さっそくいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、透き通ってはいるものの、きれいな金色でした。
23046.JPG


燗をつけると、枯れた香りをかすかに感じます。

うまみはやや濃いめでしょう。
最初に熟成感が来て、枯れているものの角や粗さは感じません。
でも、酒臭さ(ほめ言葉です)ややわらかいうまみを、弱めながらにも感じます。
渋みはかすかです。
キレはよいですね。

酸味はひかえめです。
すっぱさはゼロでしょう。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりかな。
前には出てくるものの、べとついた感じはありません。


やや濃醇で枯ちょいスー旨やや甘口のおいしいお酒でした。
枯れ具合バッチリですが角や粗さがなく、またけっしてスカスカではありませんでした。
甘みはよくわかりましたが、しつこさがありませんでした。
しかもキレがよく、後味はスッキリしておりました。

いけるんじゃないの!
いい感じの熟成酒でしたよ。
アル添酒らしいキレのよさや軽さはあったものの、三増酒らしい薄さや甘みのクドさとは無縁でした。
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 6

ma2ma2

名前から岡山と思いきや高知のお酒なのですね(^^)
by ma2ma2 (2021-07-02 21:41) 

丹醸

こんばんは

いつも楽しく拝見しています。

高知の桃太郎ですかぁ 12年前に酒蔵の前の桃太郎の自販機で買いました。 その時は桃太郎の文字の上に「日乃出」の文字はありませんでした。商標か何かで引っかかったんでしょうかね・・・? 
by 丹醸 (2021-07-02 23:06) 

あとりえSAKANA

桃太郎だったので「わ。岡山か!」と思いましたが
高知のお酒ですか。
なぜ桃太郎なのか、と検索してみたら公募だそうで(^^;)
正義のヒーローの名前は日本ではやっぱり桃太郎なんですかね☆

by あとりえSAKANA (2021-07-02 23:11) 

skekhtehuacso

そうなんですよ川崎さん。
じゃなくて、ma2ma2さん。
でも入手したのは、銀座にあるアンテナショップでした。
by skekhtehuacso (2021-07-03 19:54) 

skekhtehuacso

恐れ多くも畏くも、酒ブログの大先輩であらせられます丹醸様におかれましては、拙ブログにコメントを頂戴いたしましたること、恐悦至極に存じ奉ります。
最敬礼<(。_。)>

そうですか!
かつては日乃出なしの桃太郎でしたか。
それも、蔵元さんまで行かれたのですね。

高知県は2度徘徊しましたが、スーパーの酒コーナ―は高知酒メジャー(土佐鶴&司牡丹)にどこも占拠されておりました。
カップ酒を入手するためには、蔵元さんまで出向かないとダメみたいですね。
by skekhtehuacso (2021-07-03 19:59) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、公募だったのね。
今回は下調べを完全にサボっておりました。

なお、私にとっての正義のヒーローは、黒門町の伝七親分と大岡越前守様です。
by skekhtehuacso (2021-07-03 20:01) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。